探偵!ナイトスクープ 裏話③ サプライズの連続

2017.08.13.10:30

2014年3月7日(金)ナイトスクープ放送の日

☆職人の心意気にサプライズ

家具クリニックの岸本さんが、「今日は放送される記念の日ですから」と入院していたタンスを持って来てくださる。
タンスをあけると、なんと「隠し引き出し」が!

「これは私たち職人の心意気、プレゼントです。」
素晴らしいサプライズプレゼントに涙。
fだshわtじゃrtまqrtw;tgylm:@」あ

☆この喜びをナイトスクープディレクターさんにご報告。


☆いよいよ放送スタートでサプライズ!

私たちが出たとたんに電話が鳴りやまない。
メールがいっぱい着信し、「今、出てるのは、辻さんですか?」
Facebookには「よく似た人が出ています!」と写真付きでアップ・・・

自分たちの放送はナマで全く見れない状態で放送が終わってしまう。
誰にも放送があることは伝えていませんでしたが、ナイトスクープの視聴率の高さにサプライズ。

電話やメールがひと段落してから、録画した放送を見る。
収録の時とは違った映像もあるが、うまく編集してくださっていた。

見終わってから嫁さんが、「依頼してくれてありがとう」 と一言。 ほっ


☆3月10日(月)ディレクターさんが後日談の取材に来られる。

「番組始まって以来の大変な反響なんです。放送後、『うちのタンスには、〇〇に隠し引き出しがあるんですよ』 という電話が全国から殺到しているんです。全国の地域ごとに放送日が違うのですが、放送された地域の方々から、『どうか ここを探してあげてください』 といった電話がいっぱいなんです。日本人って本当にやさしい人がたくさんいるのに驚かされています。嘘つき夫婦だなんてことは、誰も言ってきませんよ。どうか安心してください。」
「ほ・本当ですか?!」とサプライズ。

「また、ヤフーニュースで検索トップランクになっているらしいんです。」
「東スポWEB」 でも、「タンスの霊の指が出た」と話題になっていた。


☆3月19日(水)家具クリニックの岸本さんが再訪問でサプライズ。

「全国で日がずれて放送があるたびに、家具クリニックに 『ここを見てあげて』 と電話が来るんです。私も気になって気になって仕方がないので、もう一度くわしく調べさせてください。」

三面鏡の引き出しの底に隠し引き出しを発見。
しかし、残念ながら中は空っぽでした。
洋服ダンスや整理ダンスも、さらに入念に調べてくださったのですが、結局何も見つからず。

「ナイトスクープに出たおかげで、家具の検索ランキングのトップになっています。広告費で300万円以上の宣伝効果があったらしいです。」
恐ろしや、ナイトスクープ!


☆「先生、ダイヤモンド探してあげよう」とミニ同窓会。

三十数年ぶりに集合した嫁さんの元教え子さん達。
「5年生の時に辻先生が、寝ころんで空を見て考えようという授業をされたんです。その時、空を横切っていく飛行機を見て、パイロットになろう!と思いました。」とJALのパイロットの夢を実現した教え子の告白にサプライズ。
ビックリするやら嬉しいやら。


結局ダイヤは見つからなかったけれど、いろんな方々のご好意にサプライズ連続の毎日でした。
夫婦がそろって呆けていて、同じ夢を見ていたとは思えません。
絶対に二人でどこかに大切にしまっておいたのです。
40年も前に1か月分のアルバイトの給料で買ったダイヤモンドですからね。

あのダイヤモンドは、いったいどこに行ってしまったのでしょうか?
「もう少し大きなダイヤを買ってもらいたいな」って言う嫁さんには、まだ何にも買ってあげていません。
思い出深い人騒がせなダイヤモンドが出てくるときは訪れるのでしょうか?

ナイトスクープのおかげで、本当にいろんなすばらしい経験をさせていただきました。
ありがとう、「探偵!ナイトスクープ」!!

探偵!ナイトスクープ 裏話② 優しい方々に包まれて

2017.08.12.09:38

サイクルライフショップ白星はお盆休みもなく、通常通り営業しております!

久々の探偵!ナイトスクープを見直して、恥ずかしい限りです。
でも、ダイヤモンドは絶対に隠したのです・・・

☆ 夫婦で大ショック
2月12日(水)京都の家具クリニックさんに。
ドキドキしながら結果の発表。

なんと隠し引き出しもダイヤも見つからないという衝撃の結果に愕然。
「絶対どこかから出てくるはずだ」と思っていただけに、大ショック。
嫁は号泣で撮影中断。
えらいことになってしまった。 

あsdgふぁえだえがsdがsdrが
家具クリニックの岸本さんも、「すみません」と涙しておられましたが、謝っていただく必要はまったくありません。
本当に優しい方です。

全く予想外の展開です。
それにしても、ダイヤはどこにいったんでしょう?


ショックで打ちひしがれて帰宅する私たちに、スタッフの皆さんが、
「一緒に夕食行きましょう。」

約2時間、笑いっぱなしでお好み焼きとお話を楽しみました。
「このままお二人を帰したら、途中で交通事故にでも遭わないかと心配でしたから。」
なんと優しい皆さんでしょうか。

「実は、出てきたダイヤを短期間でイヤリングにしてもらうお店まで手配してあったのですが・・」とディレクターさん。
「辻さん、出てこないからって心配しないでください。いよいよ面白くなってきました。」と構成作家さん。
人間味あふれる優しいスタッフの皆様が作られているから、この探偵!ナイトスクープの人気が絶大なんでしょうね。


その日から「どうして黙って応募したのよ」
「『嘘つき夫婦』ってみんなに言われる」
「ナイトスクープは高視聴率やから、もう出歩けなくなる・・・」
と嫁さんが極度に落ち込みました。

構成作家さんには、アムステルダムで撮ったダイヤモンドの写真などを送って、「嘘ではない」ということを念押しをするが・・・
sgfjwskstきゅぇづぇうう
(アムステルダムでダイヤをルーペで観察しているぱぱみつ)
sdfつsrちkjsykdtxtykdtkkty
(バイト代1か月を払って買ったダイヤモンド、 0.14カラット、VVS2 $75.00 が2つ)

「公開録画には絶対に行きたくない」と落ち込む嫁。
ディレクターさんからは、「必ず来てくださいね」と念押しの電話をいただく。


2月14日(金)朝日放送での公開録画。
依頼者席に座らせてもらって、公開録画が始まる。
いったいどのように描かれているのか、心配でならない。

2回分、合計6本どりの最終が「タンスに隠したダイヤ」だが、心配で心配で、他の依頼に集中できない。

いよいよ私たちの番組の収録。
結果は・・・

落ち込みに落ち込んでいた嫁さんが、最後にいいこと言ってくれたので何とか救われた気がした。


収録が終わるなり、寛平ちゃんが出てきて、
「水屋(食器ダンス)調べや、水屋を!」
「この夫婦が嘘ついてるなんて思わないよな、皆さん?」
という言葉で、会場の皆さんが大きな大きな拍手を下さってひと安心。

こうして公開録画が終わりましたが、実際はどんなふうに編集されて放映されるのでしょうか。
まだまだ心配が続きました。

探偵!ナイトスクープ 裏話① 調査依頼

2017.08.11.19:01

先日、朝日放送のディレクターさんから「本当にたくさんの皆さんから反響があった『神回』なので、11日に『ナイトスクープ リターンズ』として再放送させていただいてよろしいでしょうか?」との連絡がありました。
もちろん、「ありがとうございます」と二つ返事でした。

ということで、今夜、2014年3月7日放送の「探偵!ナイトスクープ」の再放送があります。

あhdtrthくゃえ5rhじゃえ5thjqthじゃqtj


実に間抜けな夫婦のお話ですが、この放送のおかげで驚くほどの反響があり、本当にたくさんの皆様のご好意や、素晴らしい経験をすることができました。
私たち夫婦だけの秘密の経験にしておくのはもったいないと思い、「裏話」として書いておこうと思います。

☆ 調査依頼
2014年1月30日(木)特殊詐欺(ダイヤモンド詐欺)に遭った親戚の手続きがすべて終わり、関係機関から帰宅した。
定休日のお店に一人座っていると、ふと思いついた。
「そういえば、ダイヤモンドがタンスに隠してあったな。以前なかなか見つからなかったから、探偵!ナイトスクープにお願いしてみたらおもしろいかも」

朝日放送のHPを見ると、「調査依頼」を書き込んで投稿することができる「応募フォーム」があった。2000字以内ということで、何かキャッチーな言葉がないかとかんがえ、「どこにあるかはわかっているが、見つけることができない宝物を探してほしい」と書いた。
「大人気番組だから、まあひっかかることはないだろう」と、ほんの気軽に一時間ほどで書き終えて送信。


翌日の金曜日午前に携帯に朝日放送の構成作家さんから電話があった。
「面白そうだから、取材させてください。」


翌週、打ち合わせとタンスのある部屋の下見に来られた。「もうタンスの中は触らないでください」と言い残して帰られた。


2月7日(金)10時にインターホンが鳴った。
いきなり真栄田探偵が来られたところから撮影スタートでびっくり。

いろいろお話したあと、タンスをチェック。
子どもたちや飼っていた犬の乳歯。
どうしてそんなものを?っていうモノもいろいろ出てきましたが、隠し引き出しとダイヤは見つからず。

「自分たちの手には負えない」ということで真栄田探偵が電話して、家具クリニックの岸本さんが来られたが、一向に見つからず。
最後の最後に「思い切ってやってしまって良いですか?」ということで、電動ドリルでゴルフボール大の大きな穴をあけて確かめることに。(テレビには映らず)

vだががrはdfn
結局のところ見つからなかったので、タンスはさらなる調査と修理のために入院となってしまった。
ねhfんtymkじぇtm、k

美山の長い一日 その4 お疲れ様~

2017.08.08.11:16

終了までまだ2時間あまりある 13時を少し過ぎたころ、見慣れた白星のジャージが帰ってきました。
「走って、食べて、水に入って涼んで、また走って、食べて・・・大満足です!」とのこと。

jんどしんjごぱkjgpkdskg

「チェックポイントは、もちろん全部は回ってませんよ~」って。
当初からの予定だったそうです。

さすが完走率30%を誇るロングライドイベントです。
全部回る方が珍しいんですね。

早朝に起きて、暑い中で走って・・・となると、早めに切り上げて帰宅するのも賢明かもしれませんね。

チェックポイントでブレスレットをもらって、フィニッシュ地点での数を確認します。
IMG_20170730_133544.jpg

チェックポイントに行ってもらってきたブレスレットの数に応じたシールを完走証に貼り付けて完了。
IMG_20170730_133607.jpg
(えっ、何々4ポイント? それでも大満足の笑みがこぼれるロングライドが美山サイクルグリーンツアーですよね!)
白星のお客さまの中にも、ガンバって全部のポイントを走られた方もおられました。

15:15になり、あと15分で任務完了。
この時点で、足のけいれんで来られたお一人しかドクターが関係されたものが無かったのでした。

「大きな事故がなかったので、100点満点って言えますね」って言っていた矢先に緊急連絡が。
「九鬼が坂で落車事故発生。ガードレールを飛び越えて意識不明らしい・・」

本部からドクターが駆けつけられたときには、救急車が到着していたそうです。
(救急搬送後、念のために入院されたようですが、翌日無事退院されたそうです。)

最後の最後で事故が起こってしまい残念でしたが、そのほかはおおむね順調な一日でした。


閉会式を前に、スタッフ会議に。
50名ものスタッフが、二人組みでコースを巡回。
また、オートバイも2台体制で、フロアポンプや補修用チューブを積んでトラブル対応をして下さいました。

「整備不良」と思われる参加者のバイクが多かったことで、多くのイベントで採用されてきている「車検証」を提出してもらうかどうか、検討して行こうということになりました。
反省会でもいろんな意見を活発に出し合い、会議が終了した頃には、参加者の皆様はすでに帰られていました。

素晴らしいスタッフの皆様方、暑い一日、本当にお疲れ様でした。

最後にみんなで記念撮影をして解散しました。
いhじおqjろjgぽjごqr@おpq@

翌日のFBには、スタッフのボディナンバーのベストを洗濯乾燥されている写真がアップされ、延々と後始末が続く様子が伝えられていました。
もちろん、イベント前のご準備もさぞかし大変だったことでしょうね。


今年も美山サイクルグリーンツアーが終わりました。
イベントはこのようなボランティアスタッフの皆様方によって支えられているのです。

次は9月17日(日曜日)の「茶いくるライン」ですが、もしも「今度はスタッフとしてお手伝いしてあげよう!」と思われる方がおられましたら、是非ともお知らせお願いします。
たくさんの立候補、お待ちしております!

美山の長い一日 その3 うろうろ

2017.08.06.19:10

ちょっとメカニックの担当も暇になってきたので、緊急呼び出し用のトランシーバーを持って、会場周辺を散策することにしました。

運動場では子ども達がウィーラースクールで自転車に乗っています。上手になってるかな?
うgbおふいdsgほひごいごあ
今度は水遊びに出発かな?
ぃじゃおgdhじゃ。;jg・いあhkdg
子ども達を見てもらえるので、親達は楽しく美味しく走りに行けるのです。
よく考えられたイベントですね。

お近くの井手町をロケ地にしたロードバイクのムービー、「神さまの轍」の作道雄監督も来られていました。
この秋頃公開のようで、楽しみですね。
lgじrfhが9dhgqrmlgんr9ぱgjq
公式HPは →こちら

Hakuseiのウエアを着たお客さまも、たくさん走って&食べておられました。
皆様午前0時にカウントダウンして、プラチナチケットをゲットされました。
bgは8んtmpqじぇ0うwqえおtjqp
「来年も絶対に来たいです!」

本部に一番近いエイドステーションで鶏肉をよばれました。
炭焼きは、本当に美味しかった。
あs6tzdrふゅtsじ6zky
3tんbyj3mk4,4,4う、4う
お釜で炊いた色ご飯も、いろんなおかずも超美味なり!
q4yq45い6あqう5いw6jw56kjw
炭酸ガスシャンプーをしていただき、す~っきりしました。


メカニックピットに戻れば、またもやパンク修理。
チューブもタイヤレバーも、携帯用ポンプも持っておられない・・・
(信じられないな~)


Lightweightの超高級ホイールのスローパンクの方には、ハッチンソンのFastAir(パンク補修剤)で修理しました。
スプレー缶にゴムの液体(シーラント剤)と空気が入っていて、パンク修理と空気入れが同時に出来るのです。

パンクの原因になった異物が残っている場合には取り除いたあと、タイヤの空気を一旦全部抜いて、ブッシューと一本全部注入します。
タイヤを回転させるか、試運転をして、シーラントをタイヤ全体に行き渡らせて様子を見ます。
そのまますぐに走れる位の空気圧は入りますが、必要と有れば携帯ポンプで空気を補充します。

高いチューブラータイヤのパンクの場合、タイヤの張り替えをせずに、1500円程度で復活できれば儲けもの。
もちろん普通のチューブやチューブレスタイヤにも使えます。

穴の大きさや部位によって、完全に修理できないこともありますが、経験上ほぼ全てのタイヤに効果的でした。
ロングライドはもちろんのこと、通勤でパンクしてしまい一刻も早く行かねば遅刻してしまうときにも大活躍です。

白星では隠れたベストセラー商品で、フランス製のハッチンソン Fast’Air や イタリア製のバルビエリ Ripara、マリポサ Espresso など各種をオススメしています。(これは便利だよ~)


朝3時半に起きてるので、「ぼちぼち夕方かな?」と時計を見たら、まだ正午過ぎ。
朝方は曇っていた空も、かんかん照りになってきました。
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード