FC2ブログ

よくよく使い込まれましたが・・・

2018.09.22.19:13

三連休です。
お天気は良くなる方向です。

猛暑ともそろそろお別れし、ボチボチ気持ちよく走れる季節になってきましたね。
バイクの整備は大丈夫でしょうか?

最近交換させて頂いたパーツです。
なかなか良く使い込まれていますね~

まずはTimeのクリートです。

あ334sでrf6t78m、

ここまで使い込んだら、十分元が取れていますね(笑)

「クリートがペダルに はめにくくって・・」とのことでのご来店でしたが、それはそうでしょう。
先の突起をペダルに引っかけてステップインするのですが、先(写真では手前)はまったくありません。
ペダルがくわえこむ部分もほぼ半分くらいにすり減ってしまっていますね。

これで走っている途中に よくペダルがはずれなかったものです。
走っているときにはずれてしまったら、とっても危険でした。


こちらはディスクブレーキのブレーキパッドです。
これもまた、よくよく使い込まれていますね。
すり減って土台の金属まで削れてしまっています。
これでは十分な制動力が得られなかったはずですね。

z4wxぜ5xcv78yんm

「ブレーキがあまりきかなくて・・・」とのことでお持ち頂きましたが、よく事故にならなかったことですね。
命を守るためのブレーキですから、皆様方も少し様子がおかしいと感じたら点検にお持ち下さいね。

自転車のパーツは虫歯と同じです。
放っておいても絶対に自然に良くなることは無く、どんどん悪くなっていってしまいます。
ブレーキやケーブル、チェーンなどは一気に消耗することは無く、徐々に劣化して行くために、気づけば手遅れになっていることもあるのです。
「使い込まれ過ぎたら」 他の部品まで交換しなければならなくなってしまうことさえ有ります。

普段の空気入れもとても重要です。
空気入れで7割のパンクが防げるというデータもあります。


思い切り使い込んでしまった、久しぶりに乗るなど、ちょっとでも気がかりでしたら是非点検整備にお持ち下さい。
ピッカピカになる洗車サービス(メンバー1500円)もございます。

大切な命を預ける自転車です。
メインテナンスもしっかりして、快適に乗ってくださいね!
スポンサーサイト

17日(月・祝)は13時オープンです!

2018.09.14.16:25

皆様、ようやく過ごしやすい気温になってきましたね。
豪雨、台風、地震と、立て続けの天災で、大変な状況におかれておられる方々も少なくないでしょうね。
心よりお見舞い申し上げます。

こんな時に、様々な活動を自粛してしまい、皆様の元気が無くなってしまうのは残念です。
元気にレースに参加、応援しようでは有りませんか!

3連休の最終日、17日(月・祝)の8時30分から けいはんなプラザホテル周辺で「けいはんなサイクルレース」が開催されます。
けいはんなサイクルレースの実施要項は →こちら

白星のメンバーの皆様もたくさん参加される予定です。
応援のために17日はオープン時刻を13時にさせていただきます。
何卒ご理解お願いします。

当日会場では協賛各社の試乗車がたくさん出る予定になっています。
間近でロードレースを見られる最高のチャンスです。
是非会場に足をお運び下さい!

ヘル ベネ

☆☆ benelli オリジナルヘルメット プレゼントキャンペーン ☆☆

大自然はモチロンのこと、街乗りでも大好評のベネリ電動アシストマウンテンバイクですが、今週から始まった「オリジナルヘルメットプレゼントキャンペーン」に大注目です!

TAGETE 27.5  NERONE 27.5のどちらをご購入いただいても、特典としてbenelliのオリジナルヘルメットがもらえます。
先着100名様限定ですので、一刻も早く急いで下さい!!

なお白星では、いつでも試乗車もご用意しておりますので、気軽に試乗にお越し下さい。
お待ちしております。

benelli のFacebook は →こちら

非常識な完成車② Farna 700 - Di2

2018.09.09.13:51

このたびの北海道胆振東部地震、また先日の台風21号や西日本豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

普通に電気が使えて水道が出ることが幸せなんだと、改めて感じています。

関西地方に台風21号が来て、臨時休業させていただいた翌日、9月5日(水曜日)は、一年で一番多くの展示会が開催される日でした。
実に十数社の展示会が大阪でありました。

台風の影響でJR大和路快速が運休、JR学研都市線は運転見合わせていましたが、運良く運転開始の一番始めの快速宝塚行きの列車に乗ることが出来ました。
しかしながら「快速」どころか全くの「各停」状態。
さらに各駅に止まるどころか、踏切信号のたびに数分間の停車。
オマケに駅ごとにすごい人数の方が乗ってこられて、車内は超満員です。
乗り切れない方々もおられて、通勤通学の皆さんは受難の朝でした。

なんとか天満橋のOMMにたどり着きました。
シマノのプレゼンテーションはすでに始まっていました。
シマノプレゼン1809
「自転車に乗って健康で楽しいサイクルライフを!」というお話でした。

わたしは途中で抜け出して、他社の展示会を見て回りました。
そこで発見した「非常識な完成車②」!

2年前のブログに「非常識な完成車」としてご紹介して以来、大変人気のあるコーダブルームの自転車です。
 「非常識な完成車」のブログは →こちら

「ヨーロッパの憧れのブランド」を中心に販売させて頂いてきたサイクルライフショップ白星ですが、コストパーフォーマンスや作りの良さ、アフターフォローの素早さや手厚さ、身長145センチから乗れるロードバイク、子供用の本格的なロードバイクなど、大変すばらしいバイクの数々がコーダブルームにあります。

子ども用の24インチのロードバイクなども、成長期ですぐに大きくなってもサイズアップできるように、長短2本のステムが付属してくる等、細かい配慮が行き届いています。
また毎年モデルチェンジを繰り返すのでは無く、少しずつ熟成させていくというヨーロッパブランド的なところもあり、特に初めてのロードバイクとしてオススメしてきました。

コーダブルームの展示車、いや全ての会社の展示車の中で一番驚いたのが、このバイクです!
「Farna 700 - Di2」(ファーナ 700 ディーアイツゥー)
ぼうb8ygvtcf56r54d76tg8hj0おmp

「なーんだ、女性用のバイクか」と思われるのですが、よく見ると・・・何とメインのコンポーネントがシマノ アルテグラR8050 Di2 つまり「電動アルテグラ」なんです。(電動アシストバイクではありません。)
チェーンリングとブレーキキャリパーはR7000(シマノ105)ですが、ホイールも含めて全てシマノ製品です。
コストダウンのために、他の安いメーカーの部品を使用していないのです。

驚くのは未だ早い。
何と値段は「199000円 +税」なんです。
まさしく「非常識な完成車②」では有りませんか!

女性用のマットブラック・ピンクは身長145センチから乗ることが出来る395サイズ(トップ500mm)からの3サイズ展開。
女性用と限定しなくても、とってもおしゃれだと思いますね。

155センチから185センチまで乗れる3サイズ展開の マットブラックのモデルもあります。
ぃひいおうt:ぴkぴ@8p87965yhp;

シフト動作を電動にしただけで、変速回数が3割増えたというデータもあります。
それだけ無理をせずに路面状況に応じて適切に変速をすることが出来るのです。
特に手の小さな方には電動変速はとっても快適に走って頂けるのですね。

通常電動コンポーネントだけでも20万円しますから、いったいどうしてこの値段で売ることが出来るのかと驚いてしまいます。

この日10社以上の展示会を見ましたが、この「Farna 700 - Di2」 を越える非常識な完成車は見つかりませんでした。

「健康のためにロードバイクを始めてみたいな」って思われている方、選択肢のナンバーワンはこのバイクかも知れませんよ。


☆ 9月の☆ 白星サイクリング ☆は曽爾高原に行きましょう。
9月29日(土曜日) 7時出発です。
今回は自動車で移動してからのサイクリングなので、参加表明をお願いします。

詳しくは店長のブログをご覧下さい。 → こちら

more...

本日臨時休業

2018.09.04.09:07

大型で強力な台風21号の接近のため、本日は臨時休業させて頂きます。

皆様もどうぞお気をつけ下さい。
大きな被害にならないようにと祈っています。

おかげさまで 創立10周年を迎えることが出来ました!

2018.09.03.17:25

「こんなに楽しいスポーツサイクルの世界を広めるのは、あなたの役目だ」
という2007年8月、鈴鹿サーキットでの天からの声。

帰宅後すぐに「先生辞めて、自転車屋やっても良い?」と妻に尋ねました。
「そんな無茶な・・・」という言葉が返ってくると思っていたら、
「何かそんなこと言うと思ってたわ」と妻。
その日まで一度もそんなことを言ったことが無かったのに。
51歳の夏に一日で決断した早期退職。

校長、教頭、同僚たちに「来年3月末に早期退職してお店を始めます。」と宣言したら、
「そんな無茶な」
「ゴルフショップ?」
「やめないで」・・・

10年前はそんなにロードバイクも走っていなかったし、ヘルメットを被っているライダーもまれでした。

「安全で楽しく豊かなサイクルライフを送っていただくお手伝いをしたい!」という気持ちから、「サイクルライフショップ」という言葉は一番始めから決めていました。

初めてスポーツサイクルに乗る方に、どんな初歩的な質問をしても恥ずかしくないと思っていただける応対と丁寧なご説明を。
可能な限り自分たちで試して、納得したモノだけを揃えてオススメするお店に。

自転車は工業製品だから同じモノが他の店でも買えるけれど、調整次第で全く別物に変わります。
すべて自分の作品だと思って丁寧な作業を心がけて来ました。

皆様が笑顔になる楽しいお店になるよう頑張ってきたつもりです。
ラッキーにも本当に素晴らしいお客様方に恵まれて、10周年を迎えることが出来ましたことに心から感謝申し上げます。

おj@pkpkp@「l」@「ぉ」@

福ちゃんも副店長として毎日接客と広報活動に頑張ってくれています。
khんkhんkhんっj;。jl。k;・l;l;」

美しいお花にオリジナルのカードを添えてお持ちいただきました!
lghぃh;h;おhj;j;j;。っj;

いつもお客さまがお持ち下さる、お土産のお菓子であふれています。
本当にありがとうございます。


自転車を通していろんな経験を積んだり仲間を増やしたりして、皆様にいろんなことに挑戦していただき、「以前の自分」を越えていただきたいとの願いを込めて、10周年を機にアーチストのhykrxさんに 一枚の絵にしていただきました。


I can do it

白星坊やがNOTの ’Nを消して、「I CAN DO IT」にして くれています。

皆様お一人お一人に 「I CAN DO IT」と言えるサイクルライフを送っていただくお手伝いを、これからもずっと頑張ります。

今後とも白星をどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード