FC2ブログ

明日は 平成最後の ☆ 白星サイクリング ☆

2019.04.27.19:36

いよいよ10連休が始まりました。
初日の今日はとっても風が強く、ゴールデンウイークとは思えない寒さでした。

明日は8時出発で ☆ 白星サイクリング ☆です。
絶好のお出かけ日和という天気予報らしいですね。
ただ朝は少し寒いみたいなので、寒さ対策もしてご集合ください。

汗が出ても自転車のスピードのためにすぐに蒸発し、思ったより早く喉が渇きます。
「喉が渇いたな」と思ったら、すでに軽い脱水状態だそうです。
10~15分に一口ずつでも水分補給しながら走りましょう。

また、マッキサイクルズさんまでは約2時間走ります。
朝ご飯はちゃんと食べてきてくださいね。

サイクリングでは一時間におにぎり一つ分くらいのエネルギー補給も必要だそうです。
走りながら食べられるもの(補給食)もあるといいですね。
パサパサのクッキーのようなモノより、ようかんやグミキャンディーのようなモノが食べやすいでしょう。
また、どら焼きや薄皮あんパンなど、小さいモノをポケットに入れておいて、かじるのもよいでしょう。

いつもお話ししているように、体に一番近いモノから順番に重要なんです。
おなかに入れるモノ(食べ物、飲み物)、次に肌に触れるモノ(ヘルメット、ウエアなど)、その次に触れるモノ(サドルやバーテープなど)の順に重要になります。
「腹が減っては戦は出来ぬ」ですね。

楽しくゆっくり春の和束を走りましょう!
プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード