あやしい英語 ENGRISH でも 楽しいコミュニケーションを

2018.06.18.16:41

ハワイのワイキキの目抜き通り、カラカウアアベニューで見つけたTシャツです。
[I SPEAK ENGRISH] と、RとLの区別がうまくできない東洋人をバカにしたデザインなのでしょう。
I speak Engrish

このTシャツを見た瞬間、「まさしく私だ!」と思いました。
「ENGLISH」ではなく あやしげな「ENGRISH」をしゃべる東洋人!
   
日本人の皆さんには、ちゃんと発音できないことが恥ずかしくて、「I can’t speak English!」 と言って、会話を敬遠する方も少なくないかもしれません。

しかし、あやしげな ENGRISH でも、楽しくコミュニケーションし、本当に豊かな経験を積むことができたことをブログにしてみようと思い立ちました。


実は私は31年間、奈良市で小学校教員を務め、2008年3月末に7年を残して早期退職しました。
そしてその秋、スポーツサイクル専門店のサイクルライフショップ白星を立ち上げて現在に至っています。

小学校教員時代には国際理解教育を推進し、2000年以前から全学年で英会話授業に取り組んできました。
また、ボーイスカウトとして、またスカウトのリーダーや教員として、いくつもの海外派遣に参加や引率をしてきました。

教員を辞めた今でもなお、国際交流のお手伝いをさせていただくチャンスをいただき、あやしい英会話でのコミュニケーションを楽しませていただいています。
また、中学校2年生からゴルフを始めて足かけ50年、教師になってからは日本で一番早く公立小学校でジュニアゴルフを指導してきました。
新婚旅行では32日間アメリカ大陸をヒッチハイクで旅したことなど、結構ユニークでおもしろい人生を歩んできたと自負しています。

私の経験や生い立ちが、ひょっとしたら皆さんの英会話や子育てなどのお役に立つこともあるかも知れないと思い、ブログをスタートさせます。
どうぞおつきあいよろしくお願いします。


ぱぱみつの個人BLOG ☆☆ I speak ENGRISH ☆☆は、 以下のアドレスです。
どのようにして、ぱぱみつが育ってきたのか、どんなとんでもないことをしてきたのか・・・など、興味をもたれた方は、時々のぞいてくださいね。
→ Papamitzz BLOG  ☆ I speak ENGRISH ☆
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード