シクロクロス世界選手権 in ゾルダー

2016.02.02.21:34

先週末、シクロクロス世界選手権がベルギーのゾルダーで開催されました。
今回は世界選手権史上初の「機材ドーピング」が発見されるなど、大きな話題がありました。

「機材ドーピング」事件

「史上初の機材ドーピング」

実はちょうど14年前にも同じ会場で世界選手権が有り、ジュニアクラス日本代表の善光の応援に行きました。
当時は白星もやってなかったし、ブログももちろんやっていませんでした。
私がメカニックで、善光が選手というチームで関西シクロクロスなどに出場していたのでした。

思い出のゾルダーの世界選手権応援旅行を振り返っちゃいます。

【昔のシクロ世界選観戦記 その1】

一眼レフ(フイルム)、デジカメ、デジタルビデオを持って35キロ以上のすごい重量の荷物での一人旅。
2002年1月31日(木) 関空を旅立ち、アムステルダム経由でブリュッセルへ。
その後、電車に乗ってハッセルトのホリデイインにチェックインしたのは夜でした。

翌朝バスに乗って会場のゾルダーに下見に行きました。
いったいどこに陣取って応援するかを確かめるためでした。

満員バスで会場到着。
ゾルダーサーキットはかつてF1の会場ともなっていたところらしいです。
至る所にカワイイ坊やの勇ましい姿の看板がありました。
garhawtjatjafghfshazjjazgt

ベルギーやオランダは自転車競技が国技と言われているように、子どものファンもいっぱいです。
おじいちゃんと一緒に会場をのぞきに来たのでしょうね。
b7vc65rc6vbnijnz3w4xrc67bnj,

会場で1番目立ったのが、しましま模様の大テントです。
中に入るとビールの香りがぷんぷんです。
たくさんの人がワイワイがやがや。
;lhghwsl,w@ulw-^5lw,,thjpaa,l:;fa:]

VIP用のテントでしょうか。
tgyaqergaegmarmaer4r7w65tmwro

中をのぞいてみるとパーティーの準備中みたいでした。
hrwrywtuwstywtyjkueksuatkh;a,.a:;:

スタート&フィニッシュゲートです。
舗装されたコース上にあります。
jkbrgjnloqrnknmrdfmlm;mdafl;uiohgrqttq4<br />r

テレビ中継の準備もバッチリです。
nksdnfikejm
コース全体をカバーする中継体制でした。

コースのおよそ半分は舗装路で、残りは土や砂地でした。
lnkpghiaohngi907964r65gihj

林の中のコースは、試走で轍も出来ていて相当難しい設定になっていました。
jiardjgnboajdf;mgbadfl;abfkakfk:arfa,:

担いで走るのも苦しい、ふかふか、ぬるぬるの坂もありました。
mjfgjapjgrlaropamlrfkmoparmlrfml;km

舗装道路上に白ペンキで落書きが・・・
ひょっとしたら・・・
faha:;,h:;;l.:a@la.tha.tj.at][ajtyja]a.a].l

・・・やっぱりいたいた!
かわいい人形を背負ってらっしゃるぞ。
vbt7vt7by7b8unm,b7yde4e56

しっぽはチューブ。NIKEのシューズはスポンサーかな?
mkmomjokm@fadgbadfgafhagrartzfhhz

「HI!」って声をかけたら、振り返ってほえてくれました。
かの有名な悪魔おじさんです。
nniy86vf65cvtybu8mm9m
ツールドフランスなど、ビッグなレースの山場には必ず登場される、レース界では一番有名なおじさまです。

うろうろ歩いていると黒山の人だかりです。
その中心にいたのが、リシャール・グローネンダール選手。
当時大人気のスーパースターです。

テレビのインタビューを受けておられましたが、レース前でリラックスされていたので絶好の2ショット・シャッターチャンスです。
fhjweijfioeegeejgjaop;gharkg@akg@e
この瞬間も取材されて、全国ニュースに私が登場。
翌日から、「キミをテレビで見たよ!」「リシャールと並んで超有名人だよ」ってたくさんの方々から声をかけていただいたのでした。

善光がレースの時にメカニックの私をすぐに見つけられるようにと、ちょっと地味なウインドブレーカーを着ていましたが、それを着ていたおかげでした。

「素敵なジャケットだね」って声をかけてくれたのが、CyclocrossWorld.comのマークさんでした。
カメラの話や日本でのシクロクロス事情などいろいろお話ししているうちに、「今夜の予定は?」
「別にないんです。どこか素敵なところに?」

っていうことで連れて行ってもらったところには、なんとワールドカップ!!!
geqwaegjqejgpjqnerg

ワールドカップ授与式の会場に、プレスの顔してまんまと潜り込ませてもらったのでした。
スーパースター達が並ぶ会場で、素晴らしい経験をさせていただきました。
また会場ではパーティーの食事もたっぷりと頂きました。
egkfgveqegjm;emgajeropjo;ga
会場でばったりお会いした、日本チーム代表(関西シクロ)の矢野さんは、私が表彰式場にいるのにビックリ。
「どうやって?」「えへへへ・・・」

そのマークさんが撮った写真がCyclocrossWorld.comに。
私はどこにいるでしょう??
kgんjりあqgにあqjろpjqがqgrq
ビデオとデジカメをプレートでつないで同時撮影している姿です。
地味なジャケットのおかげで本当に楽しい思い出がいっぱい出来たのでした。

明日は、いよいよ善光が走る土曜日です。  (14年前の観戦記 続く)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード