非常識な完成車

2016.07.04.14:04

いよいよツール・ド・フランス2016がモンサンミッシェルからスタートしました。
これから寝不足の3週間がスタートします。
またリクエストがあれば、「ツールを見る会」も開催したいと思っています。

こhdぱgっjgp@p」g

さて、先日開催された伊勢志摩サミットにフランスからお越しになったオランド大統領へ安倍首相から贈呈品としてKhodaaBloomの世界最軽量アルミロードバイク「Farna(ファーナ)SL ULTEGRA」 が贈られたそうです。
あdんごrjぎおhjのpgじょpkr
サミット終了後、大統領専用機に乗せてフランスにお持ち帰りになったそうです。

海外のVIPへの贈呈品というのは、日本が世界に誇れる製品ですが、本場ツールドフランスの国の大統領にKhodaaBloomが選ばれて贈り物になったのは素晴らしいことですね。

「憧れのヨーロピアンブランド」を中心とした品揃えのサイクルライフショップ白星でも、つい先日からKhodaa Bloomを取り扱いしています。
その理由は「非常識な完成車」ばかりだからです。

1 ファーナ SL
 オランド大統領にプレゼントされたことで、日本を代表する優秀なバイクであることは間違いないですね。
 何と言っても世界最軽量のアルミフレームですからね。
 「アルミバイクですよ」と聞いて持ち上げられた皆さんが「えっ?アルミでもこんなに軽いの??」って驚かれるんですもの。

 Farna SL Ultegra(26万円+税) で重量は7.4kg しかないんです。
 しかもコンポーネントはモチロンのこと、ホイールもアルテグラ(2way-fit)なんです。
(現在 Farna SL-105 20万円+税 top535ミリ 165~175cmの方に1台在庫)

2 ファーナ 700
 これは身長145センチの方から乗ることが出来る、700cのホイール装備のロードレーサーです。
 通常は150センチ以下の方には650cという少し小さなホイールのバイクが良いのですが、残念ながらタイヤやチューブ、そして一番大切なホイールなども650cサイズは本当に選択肢が少ないのです。
その点 Frana700は小柄なライダーでも700cに十分に乗ることが出来るフレームスケルトンです。
5yっふん5ういみ8,ぉ。お

 何より非常識なのは、Farna 700-Tiagra (128000円+税)につかわれているコンポーネントです。
 コストダウンのために完成車にはシマノ製以外のクランク、ブレーキキャリパー・チェーン、ケーブルなどが多く使われています。
 しかしこのFarna700のメインコンポーネントにはシマノ製 Tiagraが使われているだけでなく、ブレーキキャリパーには1ランク上のシマノ105が、チェーンには何と2ランク上のアルテグラが使われているのです!!
c2え3んb46うm5m5
 なんたる非常識!!
 ブレーキのフィーリングの軽さは、他社製品の比ではありません。

うみ5yhぬygt4tgyんmj5いm、
 写真ではよく分からないかも知れませんが、黒の塗装は細かいラメが入っていて、とても美しいです。
 お手入れするのも楽しみになりますよね。

 Farna 700-105(16万円+税)に使われているホイールは、何とアルテグラ WH-6800 2way-fit です。
 通常このクラスの完成車には1.5万円程度のホイールで組まれていますが、約5万円の上級ホイールが使われていて、タイヤ交換をすればチューブレスとしてもお使いいただけます。
 (現在ブルーの限定車 Top500ミリ 145~160cmの方に1台のみ在庫有り)
 
 また完成車で10万円を切ったFarna 700 - Claris(8速)もあります。

「初めての1台」から「本格ライド」まで幅広いニーズに応えるロードバイクが Farna700です!
 しかし、これらグレードアップしたパーツのことをカタログにはいっさい書かないという「奥ゆかしさ」は、さすがに日本のメーカーであります。
 これぞ「非常識」の極致です!!


3 Farna 20
 コンパクトでもスピードあふれる本格的な走りを楽しめるドロップハンドルのミニベロです。
ぶあjfぶいおh

 他社のミニベロにはコンパクトクランク(50/34T)が使われていることも多いですが、車輪が小さいために思ったよりスピードが出ません。
 しかし、Farna20には何と非常識にも56/46Tという大きなギアが使われているんです。
ytc8t8うyぶいんもm、

 図体は小さいですが、普通のロードと同じポジションで快適に走らせることが出来ます。
4せx5rct7ybにおm、

 このほかにもFarna 24という身長135センチの皆さんにも乗っていただけるロードバイクもあるんですね。
 夏休みにFarna24で楽しい思い出を作ってもらいたい、と注文中でもうすぐ届く予定になっています。(1台のみ)

 さらにはGIGLIO というクロモリロードバイクは「メイド・イン・ジャパン」に徹底的にこだわった職人技術の結晶です。

 奈良県のSUGINOのクランク、大阪府のKASHIMAXのサドル、ARAYAのリム、HOSHIのスポーク、島根県のSOYO TYRE、 兵庫県のPANARACERのタイヤ、福島県のKAISEIのクロモリパイプ、NITTOのハンドル&ステム、シートポスト、埼玉県の三ヶ島のペダルなどを 東京都のLEVEL マツダ自転車工場で組み立てたスペシャルバイクです。

 Made in CHINA.のバイクが増えているなか、純国産モデルもステキ過ぎますね。


Khodaa Bloomの非常識な完成車に乗って豊かなサイクルライフを送ってみませんか?

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード