州見台は大騒ぎ

2017.08.18.19:19

ツールドフランスの観戦に行かれたお客さまから、いろんなお土産を頂きました!
ぱぱみつは大興奮!!

ツールのボトルやキーホルダー、キャラバン隊がまいてくれるサイクルキャップもステキ!
ガリビエ峠の2642m、ラルプデュエズの1850m、イゾワールの2360mの3つの有名な峠のモニュメントもあるよ。
いいな~ もったいなくて使えそうもないよね。

ツールの一行は国家警察の車を先頭に、車が500台くらい通過するという大規模だそうです。
「やっぱりツールを見に行かないとね」と、ぱぱみつはホントに行きそうな雰囲気でしたよ。
あjsぢgないおhgぽあdp
今週末から、三大ツール今年最後のヴエルタ ア エスパーニャが始まるそうです。
また夜中遅くまで起きて応援するのかな?
ボクは寝不足で大迷惑なんだけどな~


朝夕、とても涼しくなってきて、お散歩も楽しく歩けるようになってきました。
ボクの住んでる木津川市州見台(くにみだい)では、連日大騒ぎなんだよ。

☆ トウチョー事件
さて、昨日は朝から大騒ぎでした。
お散歩していたら、ヘリコプターが「バタバタバタ」
パトカーが何台も走って「ウーウー」
お巡りさんを乗せたマイクロバスが3台。
覆面パトカーらしき車もウロウロ走り回っています。

散歩からおうちに帰るとお母さんが、「なにやら防災スピーカーで言っていて、東南アジアの人が盗聴しているらしいよ」とのこと。
ぱぱみつは、「トーチョー????」
なんだか良く聞こえなかったみたいですが、パトカーの台数とヘリコプターの騒音で、「これは一大事らしいな」ということは分かったよ。

ぱぱみつは自転車で様子を見に行ったけれど、白星から2~300メートル離れたところの上空にヘリコプターが飛んでいたけれど、なんだかよく分からずに帰ってきました。
それから庭木の剪定でずっと外で作業。

1時間以上たって、また防災の放送が流れてきました。
「10時前に包丁を持って逃走していた容疑者は逮捕されました」

「トウチョーじゃなくって、ホウチョーもってトウソーだったんじゃない?」
「トウチョーだったら怖くなかったけど、ホウチョーなら外でいたらめっちゃ危なかったよね。」

「そんな危険な人が逃走しているなら、もっともっとしっかり連絡して欲しいよね。」
「逃走している時間帯に、保育園の園児がお山公園で元気そうに遊んでたよ。保育園には連絡がなかったのかしら?」
「まあ無事に捕まったから良かったけどね」

真相は、MBSニュースの動画で →こちら



☆ 「ウー ウー」
今朝は6時50分くらいにサイレンが鳴り響きました!
「Jアラートか? 空襲警報? 北朝鮮のミサイルか?」
とビックリして飛び起きたぱぱみつ。

「大雨警報が発令されました!」と防災放送。
急いでネット検索で天気予報を点検しました。
大阪から奈良市や京都府南部にかけてすごい雨雲がかかっているようです。

おうちの近所はまだ雨雲がかかっていません。
「雨が降らないうちにお散歩に出かけよう!」といってボクを連れてお散歩に出てくれましたが、お空は真っ黒な雲が迫ってきて、時々ピカピカ光っています。

急いでお散歩して帰ってくるなり、「パン パン パン」と大きな雨粒が自動車の屋根をたたき出しました。
それからは大変。
ボクも今まで見たことがないほど激しい雨がザザザー・・・バババババ~と降り続けました。

おうちの樋はあふれて、滝のように雨水が降り注いでいます。
三十分ほどで雨がやみましたが、九州地方の豪雨では、このような勢いで何時間も降り続いたんだろうなって恐ろしくなりました。


でもまだまだ暑い日が続きそうです。
皆様、暑さに負けず、お仕事に趣味にガンバってね~

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード