今週末 日曜日は けいはんなサイクルレースのために 13時オープンです!

2017.09.01.19:06

9月です。
3日(日曜日)は、けいはんなプラザホテル周辺で「けいはんなサイクルレース」が開催されます。
お客様方もたくさん参加されるし、目の前でロードレースが開催されることはなかなかございません。
近くの方は(遠くても)是非応援に行きましょう!

なお応援に行くために、日曜日の白星のオープンは13時とさせていただきます。

無料の駐車場がけいはんなプラザホテルの北側に有ります。
進入路が限られていて、周辺の通行止めもありますので、地図をご覧になってアクセスしてください。
地図は →こちら

いろんなブースも有るそうですので、お買い物も出来そうですよ。

【種目】
1.C5H+W+K56S
(周回数:3周回/距離:7.08km/スタート時間8:30/募集数:90名)
2.C2
(周回数:8周回/距離:18.88km/スタート時間8:48/募集数:90名)
3.C5L
(周回数:3周回/距離:7.08km/スタート時間9:21/募集数:90名)
4.C2登録(大学生と高校生)
(周回数:8周回/距離:18.88km/スタート時間9:39/募集数:90名)
5.C4H+W
(周回数:4周回/距離:9.44km/スタート時間10:12/募集数:90名)
6.C1
(周回数:14周回/距離:33.04km/スタート時間10:32/募集数:100名)
7.C4L
(周回数:4周回/距離:9.44km/スタート時間11:25/募集数:90名)
8.C3
(周回数:6周回/距離:14.16km/スタート時間11:45/募集数:90名)
9.C6+W
(周回数:S2周回/距離:3.40km/スタート時間12:12/募集数:70名)
10.K56N+K34+K12
(周回数:S2周回/距離:3.40km/スタート時間12:27/募集数:70名)
合計約870名

xzcZXJchびおHASいchjOPSJFP  
  ☆昨年のレースより


☆ 2学期スタート 宿題に思う

今朝は子ども達が夏休みの宿題などを入れた大きな荷物を持って登校していきました。

ぱぱみつのお誕生日が8月31日でしたので、誕生日には嬉しい反面 「夏休みももうおしまい。明日から学校か・・・」と悲しい思いをしていたことを思い出します。

宿題について、思うことを書きます。
教員の時は、「長期のお休みにヘビーな宿題を出すのもかわいそう」ということで、夏休み明けに「あれこれ発表会」というのを開催し、その時にお手伝いの話や旅行の話、工作のこと、何でも一つだけ発表できたらよいというのをやっていました。

発表の中身を4点満点、発表の仕方を4点満点の合計8点満点で全員が採点する形式で、優秀な発表者を選んでお褒めしていました。(中身が無くても、上手に発表すれば4点ゲット出来るのです!)

読売学生科学賞の審査員を長年させていただいていましたが、自由研究は相当しっかりした大人が指導しなければ、「研究」と言えるモノにはなりません。
一年中アンテナを張っていて、「長期の休みに詰めて調べてみよう」という題材が見つかれば良いのですが、そうでない場合は子ども達を苦しめるだけのモノだと思っていました。
(小学生でもすごい研究が出来るという可能性のある作品もたくさん拝見していましたが、全員に強制するモノではないと思っていました。)

そもそもゴールデンウイークや連休に宿題はかわいそうですね。
小学校3年生からボーイスカウトをしていましたので、キャンプやハイキングなどの野外活動のあとに、眠い目をこすりながら宿題をするのは正直言ってきつかったです。
ですから、先生になってからは、「大人が宿題あったら困るやろうな」というときには、出しませんでした。

孫達が夏休み終盤になって四苦八苦していたのを見て、改めて宿題について思い出していました。
もし学校の先生が読んでおられたら、宿題についてご一考下さいな。

TYづDF8いTG98YH9いゆH:P
お誕生日には、お花やケーキ、お祝いメッセージなどありがとうございました。

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード