FC2ブログ

WANTED

2018.05.05.09:09

ゴールデンウイークも今日を入れて残すところ2日。
今朝やっとこさ、ぎっくり腰から快復したぱぱみつです。

風で倒れていた自転車を起こしたら・・ぐきっ・・・3日(木)4日(金)とすっかり2日間、寝たきり老人でした。

元気だった2日の水曜日に、(先週24日に奈良に出来た新しいショップ) M!Nara(ミ・ナーラ)を妻と共にのぞきに行ってきました。
元の そごう奈良店、イトーヨーカドーのビルです。

イベント会場に小さなクラフトショップが沢山あったのでのぞいて回っていると、とっても繊細な切り絵が並んでいました。
ariという 切り絵の展示があり、 1階には切り師のrieさんが、2階には絵師のakiraさんがおられました。

お二人共に元「兵庫県警察の鑑識勤務」という経歴に、とても興味を持ちましたので、akiraさんと約10分弱お喋りしました。

せっかくの機会だから似顔絵を描いてもらおうと、
「描いてもらうのに何分くらいかかりますか?」

「お二人の顔はもう覚えましたので10分ほど買い物にでも行ってきてください」

そして10分あまり後に出来上がっていたのが、この似顔絵です。
kじゅgぶjgbkjgkjhbhlk

似てますか?
プロの技に本当にビックリしてしまいました。
フレームも切り絵で WANTED(指名手配)のに入れていただき、何と1000円!

akiraさんは29歳までフランスで絵を描いておられ、帰国後兵庫県警に入られ、絵の才能を活かすために似顔絵捜査に従事されていたとのこと。
犯罪捜査に携わっておられた経験上、顔の特徴をつかんで、記憶を元に仕上げられるのだそうです。
モンタージュ写真よりも、印象強い部分が強調されていて、犯人逮捕につながりやすいんだそうです。

これで私も指名手配完了!

5日(日)までおられるそうですので、興味のある方は是非行ってみて下さい。
繊細な切り絵にも驚くこと間違いなしですよ。

ari さんのHPは →こちら
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード