FC2ブログ

情けは人のためならず

2018.06.05.17:48

先日のこと、福ちゃんと一緒に出勤途中に、フロントホイールを片手にロードバイクを持って歩いておられる方に遭遇しました。
「どうされたのですか?」
「段差で転倒して、前輪が壊れてしまいました!」
「おけがは?」
「幸い無いんです。」
「実は私は近くで自転車のお店をしてるんですよ。」
「今からサイクルライフショップ白星さんへ行こうと思って・・・」
「それ、私のお店です」・・・・

お店に到着して、しっかり壊れた前輪をみると、ポッキリと見事に折れ曲がっています。
後輪もタイヤのゴムがはがれてしまっていました。、

前輪は試乗車でちょっとだけ使ったほぼ新品のタイヤとホイール、後輪のタイヤは前輪から移動して修理完了。
サイクリング途中で手持ちもそんなに無いでしょうから、「超」がつく破格値でお渡しさせてもらいました。
とっても喜んで、またサイクリングに出発して行かれました。
ふぁbthjqtj
「無事サイクリング完走されたかな?」とメールチェックしていると、Sさんからの写真と共にメールが届きました。


今日は本当にお世話になりました!
あのあと他の3人と合流し、無事針インター経由で橿原のスーパー銭湯でゴールを迎えることができました。
あの状況では絶対に復帰は無理だろうと平城山で輪行して一人で帰ることを想像していました。
そんなときに偶然に辻様に巡り会うことができ、完璧で格安に復旧していただきました。
神様はいるんだなあと本当に思いました。
このご恩は絶体に忘れません!
また遊びに行かせていただきます。
本当にありがとうございました。
楽しくも、ものすごい貴重なお話まで聞かせていただき、ありがとうございました!


jかdsんkがおpdじょあdsじょ;

それ以後、Sさんとは色々楽しいメールのやりとりが続いています。


数日後に別件で、私にとっても良いことが起こりました。
いろいろやりとりがあったのですが、最終的にこのようなメールをいただきました。

最近、良いこともあったし、辻様にお裾分けしておきます。
そうすれば、また良いことは来ると思いますので…。



「情けは人のためならず」という言葉がありますが、全くその通りだなって思っています。


☆実は誤解されている言葉の一つらしいのですが、正しい意味は →こちら
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード