FC2ブログ

benelli  Hanpa Naitte!②

2018.07.09.09:49

久しぶりに朝から青空の木津川市です。
西日本豪雨で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

ここ木津川市も大雨特別警報や避難指示まで出ました。
しかし幸いながら台地の中腹にあるために、大雨の被害はございませんでした。
ご親切にお尋ねいただいたり、ご心配おかけ致しました。
ありがとうございました。


さて、先日から取り扱い始めたbenelli (ベネリ)の電動アシストMTBの Hanpanai 特徴についてお知らせしておきます。
ネロねネロね

1 歩道も走行できる車両!
本来、電動アシスト自転車は軽車両」の扱いになるために、歩道走行禁止!!なんです。
benelliは型式認定の際、電動アシスト(駆動補助付自転車型式認定)とともに、普通自転車型式認定も取得しています。
ですから、「benelli は歩道も走れる電動アシスト自転車」なんです。

2 町も山道もぐいぐい走れる 5段階アシスト!
様々な使用環境に合わせるために、5段階のアシスト調整が出来ます!
e-Bikeの本領が発揮される悪路では、走る道に応じた細かなセッティングが必要となります。
ハイパワーだけだと、タイヤが空転してしまう場合もあるのです。

他社のe-Bikeのユニット(モーター)は、パナソニックは3段階、シマノ、ボッシュは4段階ですが、benelliが使用しているバーファンは、何と5段階のアシスト調整が可能なんです。
厳しい山道は5で、平坦な道は1で、などと簡単に調整して快適に走ることが出来ます。
しかも最長100kmも走り続けることが出来るのです。

3 モデル別にチューニングされたプログラム!
他社の多くはモーターメーカーから一律のプログラムで提供されているのです。
その為、自社の車両に合わせたオリジナルプログラムを採用することが出来ません。

benelliは車体の特性に合ったプログラムを、モーターメーカーのバーファンと開発することにより、「使用環境に合ったオリジナルな味付け」となっています!
バーファンはe-Bikeの本場 ヨーロッパではボッシュと並ぶシェアを持つメーカーです。

4 価格設定が大幅に安い!
他社のスポーツ e-Bikeは、軒並み 30万円台です。
benelli 発売元のPLOTの説明によると、ブランド、グレードヒエラルキーが確立されているため、高価格帯にポジショニングせざるを得ないんだそうです。

一方benelli は、e-Bike事業スポーツ(MTB)カテゴリーからの参入のため、他の種類のバイクの価格などは考慮しなくて、適正な価格(20万円台)でのプライシングが可能となったそうです。
通常のMTB TAGETE27.5(タジェーテ)は税抜き238000円 
セミファットバイクの NERONE27.5(ネロ)は税抜き278000円 
他社との10万円の差は大きいです。

benelli のe-Bike には過剰な機能は省き、満足できるレベルのパーツを選択し搭載されています。
 Shimano Deore 10 speed      フロントサスペンション 100mm
安いから品質が悪いと言うことは全くありません。

11Ahの大容量バッテリーにはUSBの出力があり、スマホをカーナビ代わりに使いながら走行したり、いろんな機器を充電したり、明るいライトを接続して長時間走行したりすることも出来るんです。


試乗された方々の声です。
「e-Bike がこんなに快適に走るとは思いませんでした。」
「ママチャリのe-Bikeとは、全く違うんですね。」
「持ち上げるのに苦労するぐらい重いのに、走り出したら全く重さを感じませんでした!」
「白星の前の坂を楽々登っていけるのには驚きました。」
「自分の力にあったスピードで、長く走り続けることが出来るので、他のどの自転車よりも遠くに長く走って行けそうです。」
「電動アシストを舐めてました・・・」
「MTBのタイヤが太くて、フロントサスペンションがついているので、段差なども全く気にせずに走れました。」
「もう原チャリ(スクーターなどの50ccバイク)は不要ですね。」
「街乗りにもスポーツにも使える万能バイクだと思います。」
「いやあ、コレはヘルメットを被らないとダメだと思うスピードで走れますね。」
「上り坂を軽く踏んでも時速20kmで走って行けました!」
「崖を直登してみましたが、後輪が空回りすることなく、ぐいぐい登り切れました。」
「登りだけ5でアシストして軽く上って、下りは楽々走って帰るなんて、夢みたいですね。早く山に乗っていきたいです。」
「速く走って、楽に走って、いろんなところに行ってみたいです!」
「気に入りました。予約して帰ります!」


是非ご自分のお身体で benelli の スポーツe-BikeのHanpanai 魅力を実感して下さい。
白星では試乗車を常時ご準備しております。

ぱぱみつもbenelli NERONE を買ったので、一台スクーターをメルカリで処分しようかと考えています。

benelli のHPは →こちら
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード