FC2ブログ

驚きの効果発表! e-Bike は健康に良い!

2018.08.01.12:05

ハンパない benelli に乗り始めてから、e-Bikeで 気軽に出かけることが増えました。

どうしてかというと・・・
1 ご近所には、州見台、城山台、梅美台、木津川台、精華台など、「台」がつく地名が多く、坂がたくさんあるけれど、電動アシストのおかげで上り坂が全く気にならなくなった。

2 ふらつきそうになるスタートのひと漕ぎで、すぐにスピードに乗ってスムーズに走り出すことが出来る。
とくに交差点でのスタートでふらつくのは、横を走る自動車と接触しそうで怖いけれど、グイッとひと漕ぎで自動車のスタートよりも素早く走り出せるんです。

3 アップダウンなど道の様子、その日の体調や気分に応じて、アシストの比率を細かく設定できる。
benelli は5段階にアシストを調整することが出来るのです。
アシストしない普通のMTBのモード(10段変速)を入れると、本当にいろんな走り方が出来ます。

4 太いタイヤのおかげで、段差などが全く気にならないで走ることが出来る。
この気楽さは、他のバイクでは味わえないでしょうね。

benelliの e-Bikeのおかげで ちょいと出かける時のハードルがグンと下がったような気がします。

hびおあsdぎあjふぉじゃおfじゃ;おじょ;j;

実は先日受診した人間ドックで、お医者様とこんなやりとりがありました。
Dr.「少々肥満気味ですから、運動を積極的にしてください。」
Pm「足首や膝が痛いことが時々あるのですが・・・」
Dr.「自転車なら、膝や足首に負担が少ないですよ。自転車お持ちですか?」
Pm「はい、売るほど持ってます!」

benelliのおかげで痩せることが出来るのか、自分の体で実験開始です。


とても興味深い研究結果が発表されました!

電動自転車を使ってトレーニングをすると、従来の自転車よりも高い効果が得られる という驚きの研究結果を、スイスのバーゼル大学が発表しているのです。

「電動自転車を定期的に使用することで、血圧・脂肪代謝・精神的な健康など、さまざまな部分で恩恵を得られます」とのこと。

電動自転車の運動効率についての記事は →こちら


実は栗村修さんもブログにこう書かれています。

【ブログより引用】
もし、「電動アシスト」により、一時的に生じる「過負荷状態」のみを回避できれば、自分にとって快適なところのみを自分の力で走れることになるので、それこそ一日中楽しんで自転車に乗ることが可能となります。

要するに「e-Bike」は長時間ライドが可能になるので、結果的にノーマルバイクよりもむしろ良い運動になる可能性が高まるわけです。

日本では、このメリット(使い方)を認識しているひとがまだあまりいませんが、今後「e-Bike」の進化と共にこの事実が広まることで、国内でも「e-Bike」市場が一気に拡大していくように感じます。
【引用終わり】
ブログ全文は →こちら


あなたも 効率的なトレーニングや 生活習慣病の予防・治療に e-Bikeでチャレンジしてみませんか!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード