FC2ブログ

シマノ クリート ユーザーに朗報です!

2018.08.12.11:11

お盆休みも無しで営業中のサイクルライフショップ白星 ぱぱみつです。

今日はペダルとクリートについてのお話です。

白星ではTimeのペダル&クリートのシェアが95%です。
(ステップイン・アウトの着脱が簡単で、フローティング機構によって膝の負担を軽減。クリート交換の際も位置決めがアバウトでもOK。段差が小さく運動靴でもあまり違和感なく踏める等、様々な特長があるのです。)

時々、シマノのクリートをお買い求めいただくのですが、交換の際に大変気を遣います。
シマノ(や LOOK等 Time以外)のクリート位置の調整は結構シビアなんです。
全く同じ位置に取り付けなければいけません。

その為に、「ERGON クリート位置決め専用ツール ”TP1”」という商品まであるくらいですから。
(シマノ SPD-SL用、 SPD用、スピードプレイ用、ルック KEO用、クランクブラザーズ用 の5種類があります。)


シマノ クリートの方のために、とても面白い商品が入荷しました。
「VP ARC-SL ツーピース クリート (6度 フロート)」 です。
m4y4ん2w3rん3rgtgwfbfb

写真右のように、前の1つのネジで固定する部分(A)と後ろの2つで固定する部分(B)に分かれています。
そのおかげでクリートを交換する際に、全く同じ位置にクリートを取り付けることができるのです。

つまり、初回は位置決めが必要ですが、次からは始めに古い前のAの部分を取り外して、新品のAの部品をBにはめ込んで固定します。
次に古いBを取り外して、新しいB をAにはめ込んで固定するのです。
これでバッチリ、前回の位置とまったく同じところにクリートを取り付けることが出来ます。
これって名案でしょ??

値段は税別1500円で、材質や耐久性もシマノ純正品(税別2045円)とほとんど変わらないということですから、試してみる価値ありだと思います。
これでクリート交換時の位置決めの手間から開放されますね。

クリート交換のついでに、白星一押し、絶対オススメするTimeのペダル に替えてみませんか?
XPRESSO 1なら お値段は税別4900円で、ペダルとクリート(2800円)のセットです。
つまりペダルは、左右ペアで たったの2100円なのです。
(私達が自転車を始めた頃はTimeのペダルって他社の2倍くらいの高価だったと思います。でもとても良かったので、息子達はずっとTimeを使っていました。)

クリート交換の時期が来ているSHIMANOペダルのご愛用の皆様、VPのセパレート式クリートにするか、それともTime Expresso にするか、よく考えてみて下さいね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード