FC2ブログ

よくよく使い込まれましたが・・・

2018.09.22.19:13

三連休です。
お天気は良くなる方向です。

猛暑ともそろそろお別れし、ボチボチ気持ちよく走れる季節になってきましたね。
バイクの整備は大丈夫でしょうか?

最近交換させて頂いたパーツです。
なかなか良く使い込まれていますね~

まずはTimeのクリートです。

あ334sでrf6t78m、

ここまで使い込んだら、十分元が取れていますね(笑)

「クリートがペダルに はめにくくって・・」とのことでのご来店でしたが、それはそうでしょう。
先の突起をペダルに引っかけてステップインするのですが、先(写真では手前)はまったくありません。
ペダルがくわえこむ部分もほぼ半分くらいにすり減ってしまっていますね。

これで走っている途中に よくペダルがはずれなかったものです。
走っているときにはずれてしまったら、とっても危険でした。


こちらはディスクブレーキのブレーキパッドです。
これもまた、よくよく使い込まれていますね。
すり減って土台の金属まで削れてしまっています。
これでは十分な制動力が得られなかったはずですね。

z4wxぜ5xcv78yんm

「ブレーキがあまりきかなくて・・・」とのことでお持ち頂きましたが、よく事故にならなかったことですね。
命を守るためのブレーキですから、皆様方も少し様子がおかしいと感じたら点検にお持ち下さいね。

自転車のパーツは虫歯と同じです。
放っておいても絶対に自然に良くなることは無く、どんどん悪くなっていってしまいます。
ブレーキやケーブル、チェーンなどは一気に消耗することは無く、徐々に劣化して行くために、気づけば手遅れになっていることもあるのです。
「使い込まれ過ぎたら」 他の部品まで交換しなければならなくなってしまうことさえ有ります。

普段の空気入れもとても重要です。
空気入れで7割のパンクが防げるというデータもあります。


思い切り使い込んでしまった、久しぶりに乗るなど、ちょっとでも気がかりでしたら是非点検整備にお持ち下さい。
ピッカピカになる洗車サービス(メンバー1500円)もございます。

大切な命を預ける自転車です。
メインテナンスもしっかりして、快適に乗ってくださいね!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード