FC2ブログ

今、興福寺が熱い!!

2018.10.26.17:48

こんにちは~
昨日、満9歳のお誕生日を迎えた福で~す!
gう゛yふyふyう゛9おほjっぽ
とても楽しく毎日暮らしています。
中年太りで体重が5400グラムにもなってしまったというので、ただ今ダイエット中です。
目標は5000グラムです。
がんばるぞ~


さて、とっても過ごしやすい季節になりました。
ぱぱみつは毎朝電動アシストバイクで走り回っています。

今朝も興福寺に行って来たらしいよ。
北円堂が年2回の特別開扉で「運慶一門の素晴らしい仏像を拝んできたよ」と大騒ぎ。
社会や美術の教科書で見る仏像の数々にお目にかかれるそうです。
(11月11日まで 9時~17時まで 大人300円)
  
先日、300年ぶりに再建された「中金堂」もすごく美しいって感激してたよ。
(9時~17時まで 大人500円)
中金堂

13日(土曜日)には中金堂前での清水ミチコさんの幸福ライブ in 興福寺。
あsdvにあぢpdjp;sedjvd
舞台にはスタインウエイのグランドピアノが置かれていて、本当に楽しいコンサートだったんですって。
さすが「Happy Temple」 音漏れも全く気にせず、境内に来られた人も無料で自由に楽しんでおられたとか。

翌日は朝一番乗りで「国宝館」を見学。(9時~17時 大人700円) 
大人気の「阿修羅像」を始めとして、たくさんの国宝を独り占めしてきたって。

実は国内の国宝仏像彫刻の何と17%が興福寺にあるんだって。
すごすぎる!

先週は「南円堂」の年一度の特別開扉にも行って来たんだよ。
興福寺のオリジナルCocaColaも170円で発売中!

「今、興福寺が熱いよ!!」って熱く語ってます。


そうそう明日からは奈良国立博物館で第70回の「正倉院展」もはじまるそうだよ。


今が最高の奈良ですが、駐車場がとっても少なく、春や秋の観光シーズンには駐車場待ちの長蛇の列だそうです。
少し離れたところから自転車で出かけるのが一番楽ちん。

世界遺産の興福寺、春日大社、東大寺、元興寺などを回って、唐招提寺や薬師寺、平城宮跡はアップダウンも少なく楽々自転車でOK。
欲張るなら法隆寺ぐらいまでも足を伸ばすこともできるという「小ささ」なんです。

是非秋の古都をサイクリングで楽しんでみて下さい。

じゃあおやすみなさ~い
65rd7tfg87うほいpkl

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2018.10.26.21:02

歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

ウェブ小説 面白そう

2018.10.28.16:57

Omachiさま
アドバイスありがとうございます。

奈良生まれの奈良育ちで、平城京から平安京に移ったように、20年前に京都に引っ越し。
小学校時代から興福寺の境内で寄り道していましたが、この歳になって南円堂や北円堂、そのほかの拝観などを楽しませてもらっています。

新しい視点を教えて頂きましたので、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!
プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード