FC2ブログ

古いゴルフクラブを譲って下さい

2019.03.15.11:18

花粉症で苦しんでいるぱぱみつです。
皆様は大丈夫ですか?

突然ですが、皆様にお願いがあります。
古いゴルフ用具を譲って下さい。
セットで無くてばらばらでOK。
古いキャディバッグもあれば大歓迎です。
4月から奈良市立鶴舞小学校のクラブ活動で使いたいのです。


ご存じの方もおられると思いますが、私は小学校教員時代に1992年に全国の公立小学校初のゴルフクラブをスタートしました。

プロを養成するのでは無く、ゴルフというすばらしいゲームを安全に楽しんで、将来本格的に取り組んでもらえる素地になればと思ったのです。
また、中学二年生で始め、様々な方々と長年にわたって楽しませてもらってきた「GOLFへの恩返し」をしたいと思って始めたのです。

審判がいない、自分の良心に従って、周りの仲間に気を遣いながらマナー良くゲームできる「よい子」を育てたいと思ったからです。
野球、サッカー、テニスなど、すでにスクールやチームなどがある環境では無く、子どもだけではなかなか始められないスポーツでもあります。

用具にもお金がかかるので、自分の古いクラブや粗大ゴミで拾ってきたクラブを加工して、12人分のゴルフクラブを用意して青葉台ゴルフのご協力を頂き続けてきました。
また土曜日には青葉台ジュニアクラブで他の小学校のお子様たちも活動してくれました。

1999年に鶴舞小学校に転勤するときに、学園前チャレンジ(練習場)でもご協力いただけるように交渉し、青葉台のゴルフクラブをそっくり持って行きました。
2003年に椿井小学校に転勤しましたが、さすがにゴルフ練習場はないのでSNAGゴルフ(子供用の入門セット)を使って運動場で続けることにしました。

それらの活動とともに、2004年に奇跡の出会いがあった、同じく「ゴルフに恩返しがしたい」とお考えだった青木功プロのジュニアクラブ設立、運営のお手伝いをして、現在に至っています。
におひおうぎうgygf7tf6td655えう


時は流れて・・・昨年末に鶴舞小学校よりの連絡で、「2019年度には学校外のボランティアに活動の主体をお願いしたい」とのことでした。
なんとゴルフクラブの活動を20年近く続けて下さっていたのです。

んlkdなskgななんdkん;bじょあ;j

先日、クラブ活動の見学に行ってびっくり。

1992年当時に私が準備したゴルフクラブとクラブケースをまだそのまま使っておられたのです。
ウッドはパーシモン、アイアンはマッスルバックにスチールシャフト、物品税のシールが貼ってあるクラブも多い、グリップつるつる、ひび割れ多数、皮グリップもあり。
1992年時点で粗大ゴミに出るくらいですから、中には30年近く前のクラブもありました。
よくこんなクラブで怪我無く続けてくれていたとびっくりしました。


4月からの活動は、年間6回で各回60分程度ということらしいので、本格的に準備する必要は無いと思います。
一人5本程度、ウッド(3~7W)、ミドル(6~7I)、ショート(8~9I)、ウエッジ、パターがあればOKです。

問題は長さなんです。
高学年で身長140~160センチと大差がある10~20人らしいので、S、M、L(レディス標準)サイズ 3サイズ×10セットくらい準備が必要かと思うのです。(1セットあれば、6-8-PW 7-9-SWの2セット作れます。)
そして初顔合わせをしてから、それぞれの子に応じたクラブの準備をしようと思います。

皆様には、全く使う予定の無い、粗大ゴミで捨てようかというゴルフクラブがありましたら、「一本でもOK」ですのでご提供下さい。
中古で売ろうとしたら「まあ1000円」とか「売れないから無料で引き取ってあげてもいいよ」と言われてガッカリするより、よろしければご提供下さい。

親しくしているゴルフショップでも協力を求めました。
大久保ゴルフNEXTさんや鶴舞のグレージさんで、歯抜けになっているセットや、とても中古として売れないクラブを数セット頂きました。
大きな量販店さんなどは、「売れないクラブは廃棄しないといけない」というルールのため、残念ながら提供してもらえませんでした。

たくさん集まりましたら、部員になる子どもの身長や性別が分かった時点で、サイズを考えて切断してグリップを入れて使います。
学校には全く予算がないとのことで、自腹でグリップは60本以上、クラブケースも12購入しました。

サイズごとに、番手ごとに入れて倉庫に置いておくための、捨てる寸前の「古いキャデイバッグ」があるとうれしいです。

もしご提供いただけるモノがありましたら、ご持参いただくか、ご連絡いただければ取りにお伺いします。
皆様のご協力よろしくお願いします。

ぱぱみつ

スポンサーサイト



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2019.03.26.06:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴルフクラブ ありがとう!

2019.03.29.14:02

「ゴルフクラブを分けてください」とブログを書いたら、たくさんの反応がございました。
皆様、本当にありがとうございます。

早速お店までご持参いただいた方もおられます。
また、ブログに記事に不適当な表現があることをご指摘いただいた方もございました。
すぐ訂正させていただきました。ありがとうございました。

クラブもかなり集まってきましたが、まだ十分な数にはなっておりません。

遠方より「提供しましょうか?」とのお申し出がございましたが、輸送費が結構かかってしまいそうなので、少々考えさせてください。
すでにグリップやクラブケースなどに相当お金を使ってしまっているので(涙)

もしお近くの方でご提供いただけるようでしたら、ご一報ください。
こちらから取りにもお伺いいたします。

5月に第一回のクラブ活動があり、児童の身長や性別を見てから、それぞれの児童に合うクラブを作ってあげようと思います。
いくらあっても困ることは無いでしょうし、ゴルフクラブの活動は今年だけで終わることは無いと思います。
もしご協力いただけるようでしたら、大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

2019.04.02.12:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴルフクラブ 大歓迎

2019.04.02.14:49

Wさん
お知らせありがとうございます。

クラブは何本あってもありがたいです。
使えるかどうかは、こちらで判断させていただきますので、とりあえずお持ちいただければと思います。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード