fc2ブログ

Good & Bad NEWS

2021.03.15.12:25

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が京都府は解除されました。
また関東の4都府県ももうすぐ解除の方向だそうです。
昨日からは J Pro Tourも開催され、サイクルイベントも徐々に開催される方向に向かっています。

コロナの影響で、戸外で密になりにくい運動として、サイクリングが全世界的に注目されるとともに、未曾有の自転車部品不足に陥っています。

先日は、ポディウムから以下のメールが届きました。

【以下:メール引用】
今シーズン完成車の予約注文終了のお知らせ

当社取扱ブランドのチネリ、タイム、カレラの完成車につきまして、今シーズンの受注を締め切りさせていただきます。
シマノ製品をはじめとする世界的なコンポパーツの不足により、メーカーが部品を調達できなくなったことが原因です。
フレームセット、ホイール、その他部品につきましては、このまま販売を続けます。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
【引用終わり】

まだ3月中頃なのに、今シーズンの完成車は注文することが出来ないのです。
こんなことは今まで初めてです。

自転車メーカーはフレームを製造していますがが、ギアや変速機などのコンポーネントメーカーはシマノを筆頭にごく少なく、パーツの生産が追いつかず「完成車」にすることが出来ないのです。

ということで、白星の主力商品のチネリ、タイム、カレラの「完成車」のご注文は出来なくなってしまいました。
ただ、フレームは生産されていますので、今乗っておられるバイクのコンポーネントを移植して組み立てることは可能です。
パーツの供給がスムーズになって来てから、新しいパーツに交換という形でも対応出来ます。

ポディウム社の以外のメーカーからも、「納期未定」「今期終了」などのお知らせが届いていますが、モデル、サイズやカラーによっては奇跡的に在庫が残っていたり、注文可能な商品もございます。

お問い合わせは hakuseicycel@gmail.com 是非メールで お願いします。
各メーカーに確認してお返事させていただきます。


NESTO のグラベルバイク Gavel に試乗出来ます!

大人気のグラベルバイク GAVELの試乗車がやって来ました。
オンロードもオフロードも走れる、様々な使い方ができる人気のバイクです。

GAVEL 001

23日(火曜日)まで試乗可能です。
是非乗ってみて下さい。

但し、今ご注文いただいても納期は未定です(涙)

 
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード