ホタル

2009.06.16.10:56

しばらくです。
昨夜、我が家のアイドル「コッティー」こと琴菜ちゃん(善光の長女2歳2ヶ月)と蛍を見に行ったぱぱみつです。

お店からそう離れていないところをサイクリングしていたら、「ホタルをとらないで」と書いた看板を発見。
「・・・ということは蛍がいるってことなんだ」と夜に確認に行くと、かわいい光があちこちに。

入念に下見まですませて、コッティーをつれて観察に行きました。
暗闇に連れて行ったので、はじめは「こわい~」と言ってしがみついていたコッティーですが、しっかり抱きしめて「あれ見てごらん!かわいいね~」と言うと、次第に暗闇にも慣れて蛍を見る余裕が出てきたようでした。

あちこちで留まって光ったり、ぽわ~っと光りながら飛んだりしている様子を見て、「きれいな~」と喜んでいます。
最後に足下に落ちて来た蛍を薄暗い自動車のルームランプの下で見せると、小さいからだのおしりが光っている様子に見入っていました。
きっと「大きなものが光ってると思ったけれど、こんなちっぽけなものが光ってるんだ」と驚いていたようでした。

「さわってみる?」
「いらん。こわい~」
ということで、すぐに外に放してあげると
「バイバイ~」
と手を振っていました。

自転車に乗ると、体全体で季節を感じることが出来ます。
自動車やモーターサイクルなら見落としていた、看板や道ばたの草、お地蔵様・・・も見つけることが出来ます。
草花の香り、この季節しかかぐことが出来ない木の花の不思議な香り・・・・
虫の声や風の音、川のせせらぎの心安らぐ音・・・・
「こんなころに道があった。ちょっと行ってみようかな?」と小冒険・・・

いろんな新発見と出会うことが出来る自転車。
こんなサイクルライフもエンジョイしているぱぱみつです。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2009.06.17.08:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.06.19.23:36

先日はありがとうございました。グッズ紹介は辻先生の十八番ですね。前の仕事の時も,そして今も。NHKの人生の楽園より年齢的に10年は早い人生の楽園ですね。しかしおじいちゃんとは。

管理人のみ閲覧できます

2009.06.20.20:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いいですね。蛍は。

2009.06.26.13:40

お返事遅くなってしまいました。蛍のいる場所、こっそりお教えします。子どもさん型に見せてあげてください。詳しくはお店に来てください。
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード