初めての落車・・・

2009.08.18.22:11

今朝、生まれて初めてロードレーサーで落車して大ショックのぱぱみつです。

7時に貴光と一緒に和束を目指してスタート。
もう少し走ろうとさらに湯船に向けて走りました。

二つ目のトンネルを走っていると、後ろから自動車が・・・
t1
長さは短いトンネルですが、大きなエンジン音に追いかけられて不安になりました。
数メートルまで接近してきた感じがしたので、一瞬後方を見て軽四のトラックであることを確認しました。
追い越させようと、左へ少し寄ったのが大失敗でした。
路面にある水で滑り、路肩の段差に前輪をとられて右肘から右肩の方へすべり落ちるように落車。
t2
ガッシャーン ズズズーッ キキーッ
軽トラは急停車しました。

道路が滑るのが逆に良かったようで、腕と肩の擦過傷は最小限ですが、手をついたので右手首をねんざし、同時に首や左腰をひねったようです。

また転倒したときに右ふくらはぎが攣ってしまいましたが、気が動転していて、ぱっと立ち上がり軽トラを先にやって自転車を引きずってトンネルから脱出しました。

軽トラに轢かれずに済んだのが不幸中の幸いでした。
もう少しスピードが出ていたらと思うとぞっとします。

「体は大丈夫?」と貴光は聞いてくれずに「ホイールは大丈夫?」・・・・泣・・・

「後ろを見るから接触や落車するんや。前だけしっかり見て走っていればいいんやで!」といつも言われてきたのに、焦って後ろを見て無念の落車。

家から約一時間かかってきた場所だったので結構な距離を自走して帰らねばなりません。
走っているうちにクビや腰までが痛くなってかなりきつかったですが骨が折れているような重大な怪我ではないと感じました。
たぶんそんなにかからないだろうとは思いますが、数日間治療が必要みたいです。

みなさん、しっかり前を向いて走りましょうね!
スポンサーサイト

comment

Secret

あら~。

2009.08.18.22:41

災難でしたね。
トンネル内では後方のエンジン音が大きく聞こえ、
不安になる事がしばしばありますよね。
大怪我じゃなくてよかったですが、
お大事になさってください。
休養中は奥様孝行なさるってのはいかがでしょうか?

大変でしたね!!

2009.08.19.00:43

自分も、あのトンネル内は濡れていて、タイヤが滑らないよう、
車が来ていなくても冷や冷やものです。
車が近づいてくると、どうしても焦ってしまいますが、
やはり自分のペースを守るのが大切ですよね。。。
軽トラに轢かれたり、大怪我でなかったのは幸いでしたが、
くれぐれもお大事になさってください。

2009.08.19.01:59

フランクさん、サカリキさん
お見舞いありがとうございます。
ご心配おかけしました。

今考えるとなんと情けない落車だったんだと思います。
恥さらしですが、皆様にもそういうことが起こる可能性があるので、知っておいたいただいた方が良いかとBLOGに書くことにしました。
軽トラに轢かれていなかっただけ良かったと思います。

夕食後、少し寝てから起きたら、全身至る所が痛い痛い。
冷えピタ貼ってアイシングして寝ることにします。とほほ~

「光Brothers」(一番手のかかる長男)として嫁さんには心配ばかりかけさせて・・・・情けな~
いつまでたっても「ちいちゃん孝行」はできそうにありませんね。

うわー

2009.08.19.07:56

ホイールは大丈夫でしたか!?
。。では無く、お体は大丈夫でしたか!?



まぁ冗談はさておき、大怪我にならなくて本当に良かったです!
シートポストの交換はやり方おしえていただければ、自分でやりますので!

それではまた近々お見舞いに寄らせていただきます。

2009.08.19.09:58

お身体大丈夫ですか。トンネルは本当に怖いですね。私もいつも後ろから車が来ないように祈りながら出来るだけ早く抜けるようにしています。お大事にしてください。都合でしばらくお伺いできませんがまた寄らせて頂きます。

お大事に

2009.08.19.11:39

ワタクシも先月、GF吉野で落車しましたが、あとから痛みが出てきたりすので、気をつけてくださいね!
あと、落車するとイメージが残ってしまいますので厄介です…

ビックリしました。

2009.08.19.19:40

大怪我でなくてなによりでした。
その付近のトンネルは怖いのでいつも入る前に後ろが気になりますね。
お大事にしてください。

お見舞いありがとうございます

2009.08.19.23:08

皆様
ご心配おかけしています。

昨夜は世界陸上を見ながら、あちこちを冷やしていました。
今朝起きるとやっぱり右左の手首、左腰、右足首が痛い痛い。
しかも首が回らず頭まで痛い・・・・動くたびに「あいてっ」「いててて」・・・本当に情けないです。

だんだん心配になってきて病院へ行きましたが、「骨には異常なさそう」ということで安心しました。
しかし「ここ数日は痛むだろう」とのこと。

おかげさまで今日はお客様にいろいろ力仕事をお手伝いいただきました。
ありがとうございました!

しかしこれからトンネルがトラウマになりそうです。
「皆様にも十分お気をつけいただきたい」との気持ちで、恥を承知の上でBLOGに書いてしまいました。
安全第一。皆様しっかり前を見て走りましょうね。

2009.08.20.00:43

トンネル内の落車、私は小学校5年生の時、清滝のトンネル内でやりました。後ろからバイクの音がしたので、端へ寄ろうと思ったことは覚えていますが、なぜこけたのかは覚えていません。やはり後ろを振り返ってハンドルを取られたのかなぁ。結局、むこうずねの下部がぱっくりとくちをあけ、膝をすりむき、長い間痛かったです。それよりも、運動会に出られなかった精神的ダメージの方が大きかったです。

トンネルは本当に怖いですね。お大事になさってください。安全第一、肝に銘じたいと思います。

皆様お気をつけて!

2009.08.20.10:00

お見舞いありがとうございます。
痛~い思い出はお互い少ない方がいいですね。

端に寄ろうとして(ふらついて?)転倒、(レースの)集団走行をしているときにきょろきょろ左右や後ろを振り返りふらついて転倒(他者巻き添え)、下り坂でオーバースピードで落車などが結構多いようです。

「後方確認」はとても重要ですが、時と場合によって、ですね。
ロードレーサーは驚くほどスピードが出て、細いタイヤという条件も考えて「安全第一」でエンジョイしましょうね!

今日は定休日ですから、これから整骨院へ行ってきま~す。

大事無くなによりです

2009.08.22.00:05

先日 けいはんな で救護していただいたばっかりなので驚いています。
自転車の落車のダメージは後々効いてくるんで、どうかお大事になさってください。


プロでもなんでもない我々は「速さ」より「安全」が最も尊いと身をもって知りました。



落車しないために・・・、

2009.08.22.00:38

上記のコメントを読ませていただくと、体は痛いものの、何とか大丈夫そうですね。
とりあえずご無事で元気そうなのが何よりです。

最近はなんか落車続きで嫌な感じですね・・・。ワタシも気をつけなくてはなりませんね。


ちなみに、ワタシの落車防止策は、「よけない!」です。
自分の安全がしっかり確保できるまでは、あえて車の邪魔をするかのように、車道の左タイヤの凹みあたりまで出て車をブロック!
一見意地悪に見えるかもしれませんが、こうすることで、「ドライバーが転倒したライダーを轢いて、殺人犯にならないようにしてやってるんだっ!」と開き直って走ります。

もちろんなるべく早めに安全場所に退避して、「ありがとう」のハンドサインは忘れずに・・・。
です。(^-^)

なんとか元気です!

2009.08.22.21:36

お見舞いありがとうございます。
ただいま落車仲間が増えています。
昨日もお客様が壊れたバイクをお持ちいただきました。ショックですね。
皆さんどうそ気をつけてくださいね。

さのささんのように、事故が起きないように「よけない」というのが正しいように思います。

ほかの皆様の「落車予防策」や「安全運転法」についても書き込んでくださいませんか!!

いろいろありますね

2009.08.23.08:06

お久しぶりです。

暗いトンネル内は、未だに恐怖感を感じます。
トンネルの幅・交通量にもよりますが、走行ライン・速度を一定に保つのが
基本だと思います。
よっぽど嫌がらせ好きなドライバー以外は、徐行して避けてくれるはず。
クラクション鳴らされても気にすることはありません。
自転車の方が、交通弱者なのですから。

落車が多いのはコーナーですよね。
これは、貴光さんの方が良く知っておられると思います。
速度とカーブの大きさ、そして路面状況ですね。
アスファルトの目が荒れているのか細かいのかそれとウエットなのか砂が有るのか。
これで大きくグリップ力が変化します。
レースじゃないので、コーナー前で安心できる速度に減速するのが鉄則でしょう。

集団走行でも注意ですね。
手信号を送っても気がつかない場合や詰めすぎていると間に合わない
場合や後輪と前輪が接触して落車してしまいます。(ツールでも集団落車しますよね)
練習会では、ある程度の間隔を持つ方が良いでしょう。
全員高いレベルのスキルになれば別ですが。

あと一番怖いのが、市街地ですよね。
逆走しないのは、当然ですがタクシーと
ロードバイクの速度を知らないドライバーは曲者です。
前後確認をすると共に後方のドライバーには
手信号とアイコンタクト
前方に車が居れば、ウインカーを必ず見ましょう。
死角に入れば、容赦なく巻き込んできます。
タクシーも同様ですね。
右折街の車両も同様に危険です。

あと、ウインターシーズンの日陰ですね。
凍結している場合があるので要注意ですね。
特に川沿いとか。

他にも色々有るような・・・
集中力が無くなってきたら休むのも鉄則ですね。

そういえば、NAQI小川さんが心配されていましたよ。

笑顔みて一安心・・・

2009.08.23.21:20

こんばんは。
今日は自動車をデポさせていただきましてありがとうございました。
おかげで第1回関西ORBEA走行会!?も成功裏に終えることが出来ました。
cls-Hakuseiさんのおかげで感謝しております。
帰り際に「いつでも駐めて良いよ、檜の香りするシャワールームもあるから!」とお声とぱぱみつさんの笑顔を頂戴し感無量で帰ることが出来ました。
まんま亭さんでもカレーを食す事もでき
満足の1日でした。
おおきに、はばかりさんでした!

皆様ありがとう!

2009.08.25.20:51

今日一日臨時休業して休息日にしたぱぱみつです。
おかげさまでかなり良くなってきましたが、まだ首が回らない状態です。

いしばし様 
すばらしいアドバイスありがとうございます。
一人でも多くの型に読んでいただいて、安全運転の参考にしていただきたいです。

Jun Skywaler様
おみやげありがとうございます。
またのご来店をお待ちしております。
是非サイクリングのスタート地点としてのCLS-Hakuseiもお使いください。

コメントをいただいた方々も、ご来店いただき直接やさしくお声をかけていただいた方々も本当にありがとうございます。

楽しいはずのサイクリングが一瞬にして・・・とならないように、皆様も十分気をつけてお楽しみくださいね。
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード