今日は、何だか変。

2009.10.10.17:54

三連休が始まりました。
とてもすてきな青空が広がり、暑すぎず寒すぎず、自転車に乗るのに最適です。
まさしく「スポーツの秋」ですね。

毎週土曜日の朝、ぱぱみつはボランティアに出かけます。
行き先は青葉台ゴルフ(奈良市東高座)です。
ジュニアゴルファーのコーチ、というよりも、ジュニアたちに遊んでもらっているという方が的確でしょうか。

青葉台ゴルフには今から20年ほど前、全国の公立小学校で初めてゴルフをクラブ活動の授業に取り入れて以来、ずっとお世話になっています。
小学校をやめても土曜日の朝9時からのジュニアレッスンに出るようにしていますが、残念ながらお店を始めてからは出られない日もあります。

今朝は久しぶりに子どもたちとショートコースをラウンドしました。
青葉台ゴルフのミニコースは20ヤードから50ヤードくらいの9ホールで、ショートゲーム練習に最適です。
ちびっ子たちはパター一本で回ったり、ウエッジの練習をしたりと、毎回楽しくラウンドしています。

さてさて、今日のぱぱみつは何だか変。
滅多にないことなので、サイクルライフには全く関係ないけれど書かせてください!

ちびっ子とのラウンドです。
1番ホールはピンにまっすぐ出たショットがピンにあたって50センチのバーディー。
2番ホールはバンカー越えを3メートルに寄せ、2パットのパー。
3番はピンすれすれでしたが、ちょっとグリーンオーバーして、寄せワンのパー。
4番5番はボギーが続き、トータル1オーバーに。
6番は1メートルに付けてバーディーでイーブンパーに。

圧巻は7番でした。
約50ヤードの一番長いホールですが、スライスラインをピンに向かってまっすぐころがってホールインワン!!
続く8番もグリーン奥からの6メートルのアプローチを直接インでバーディー。
最終9番は最高のショットで、またもやホールインワンか・・・と思いましたが惜しくもグリーンオーバーで、寄せて1パットでパー。
1イーグル、3バーディー、2ボギーのトータル3アンダーで終わりました。

いつもはもっとへたくそなんですが、今日は何だか変。
8月にトンネルで落車転倒して以来、首がまだ回らず、ずっと苦しい毎日を送ってきています。
体調は本調子ではないけれど、アプローチやパットは絶好調。
首が自由に回るようになったら、いったいどんなにすごいことになることやら・・・楽しみです。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.10.13.00:36

ぱぱみつさん、すみませんがゴルフしないので、その雰囲気が良く分かりません。。。(汗)。もう少し素人向けにお願いします。(笑)

No title

2009.10.13.11:10

ごめんなさい!
まあ、いつもはもっとへたくそなのに、この日だけとても上手にゴルフがプレイできたので、喜んで書いただけのことです。

ちなみに20~50ヤードってとても短いのですが、思い切り振るのではなく調整して打たねばならないので結構難しいのです。
プロはいとも簡単に近づけていますが、我々では手で投げても近づけるのはなかなか困難なのです。

私は「お店をオープンする」と宣言したとき、100人中99人までが「ゴルフショップ?」と聞かれたほどのゴルフマニアです。
中学2年生から40年以上ずっとやっています。
20年くらい前までは、たぶんまあまあ上手な部類だったと思いますが、今は見る影もありません。
ゴルフ好きの方もお話においでください!
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード