自転車専用デジタルトルクレンチ

2009.12.04.17:07

「『師走』と聞くと成績付けや個人懇談と、教員時代は今頃大忙しだったなあ。」と懐かしく思い出すぱぱみつです。
たった一年あまりなのにずいぶん前のことのような気がします。

さて、今日は「すぐれモノ」のご紹介。
Topeakの「D-torq Wrench」です。

torq


カーボン製品が増えて一番怖いのが「パキッ!」
「あっ!締め過ぎちゃった・・・・どうしよう・・・」と泣かないためのデジタルトルクレンチです。

東日やKTCなどからもデジタルトルクレンチが出ていますが、自転車にぴったりの測定範囲1~20Nmは、このTopeakのD-トルクレンチです。
全長19cmとコンパクトで、自転車に必要な6mm~2mmの6角とT25のヘックス、プラスドライバーの8つのツールがセットされています。

設定トルクになると「ピー」と鳴って知らせてくれます。

wrench

写真のディレイラーバンドには「Max 6 Nm」と書いてありますが、これ以上で締め付けると「ネジがなめてしまう」というトルクの大きさです。
6Nmまで締め付けると、中のカーボンパイプが「パキッ」という可能性があります。
(CLS-Hakuseiでは3.5NmにD-トルクレンチを設定して作業しています。)

お値段は27300円と少々お高いですが、40万円もするカーボンフレームを「パキッ!」、30000円のカーボンシートポストを「プキッ!」といわせて泣きたくありませんよね。
在庫がありますので、是非CLS-Hakuseiで実物をご覧になってください。





comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード