奈良サイクルフェスタ

2010.04.11.22:49

マスターズゴルフトーナメントTV観戦で寝不足のぱぱみつです。
目覚まし時計をかけないでも、この期間だけは朝5時には目がさめてしまいます。

さて、今日は奈良にとっては画期的な日。
いろんな自転車関係の皆様が一堂に会して、いろんなサイクルイベントが平城宮跡で行われます。

早朝一番目はタイムトライアル。
平城遷都1300年祭会場を走るトラムのコースを一周走ります。
試走時間の最後に、もうすぐオープンする大極殿をバックに全員でもう一周。
tt01
タイムの集計でトラブルが発生し、結局表彰式はありませんでした。残念!
実は、輪島塗のすばらしいチャンピオンリングを届けてくださるために、作者の加波さんが遠路はるばる来てくださっていたのです。(輪島塗のお話は後日改めて詳しく書きます。)

視覚障害者の方と一緒にタンデムでサイクリング。
ゲストの荒井奈良県知事がスタートのフラッグを振られました。
パイロットと力を合わせて視覚障害の方に自分の力で風を感じていただくというステキな企画でした。
tt02
生まれて初めて自転車に乗ったという方が、「とっても気持ちが良い。もっと走りたい」とどんどん走られたということを聞きました。

昔、信州の白樺湖で嫁さんと一緒にタンデムサイクリングをしたことを思い出しました。
奈良でもタンデムが許可されれば、視覚障害者に限らずもっと多くの方々に新しい楽しみを広げられると思いました。
ボランティアの皆様ご苦労様。

キッズライディングスクールは奈良県警察の方が中心に、競輪選手会のご協力をいただいて実施。
ぱぱみつとしては少々不満の残る、無駄話しが長く、間延びしたイベントとなってしまいました。
せっかく来ていただいた子ども達ごめんね。
tt04

最後はトークショー。
貴光選手のとぼけたトークに会場から笑いが・・・
tt05

会場にはシエルヴォ奈良のブースが出されて、サポーターズクラブの入会をされる方も。
tt03

今月2日目の臨時休業。
ひょっとしたら今日もたくさんのお客様がCLS-Hakuseiに来てくださったかも・・・
お休みを知らずに来られたお客様にはご迷惑もおかけしたかも知れませんね。

でも歴史的な一歩だと思います。
多くの方との新しい出会いがあり、サイクルライフを進めていく良い機会となった一日でした。
この企画がブラッシュアップされて、第2回第3回と回を重ねられるようになることを願っています。
参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード