花吉野クリテリウム

2010.04.12.13:25

新しいサイクルイベントがスタートします。
「花吉野クリテリウム」のご案内です。

4月25日(日)が初めてのレースで、合計4回の日程で行われます。
まだまだエントリーできるようですので、もしお時間があれば挑戦してみませんか?

一周2キロメートルのコースを、実力に合わせて周回する「クリテリウム」という競技です。
通常、山を走るよりも平坦なコースで開催されることが多いので、私のように登りが苦手だという方には有り難いレースです。
また、何度も周回してこられるので、応援するのもとても楽しい競技なんです。

今回は貴光選手がC5(カテゴリー5)の選手と一緒に走り、走り方などの指導をしてくれます。
最初の3周回は走り方を学び、残り4周回がレースとなるというものです。

これはヨーロッパの子ども達の練習やレースなどで行われる方法で、指導者と一緒に走りながら、コース内の危険箇所を確認したり、ライン取りを学んだり、コースを覚えたりすることで、安全に楽しく走ることが出来るようになるのです。
そして、最後に一周回(あるいは数周回)だけがレースとなるというのです。

ロードレーサーに初めて乗られて、レースを走ってみたいという方が増えてきて、レースに安易に出られて怪我をしたり、怪我をさせられたりするケースも少なくありません。
昨年救護係としてお手伝いした「けいはんなロード」でも無謀な走りにより転倒事故がいくつか発生しましたが、多くの怪我が避けられたはずでした。

チームに入って走行会などのチャンスがある方は、走行のマナーなども学んでおられますが、多くの方がそういう環境に無いでしょうから、「レースに出てみようかな」という方には本当によいチャンスだと思います。
是非申し込まれてはいかが??

詳しくは以下のご覧ください。
シクロワイヤードの記事
FABU PROJECTのHP 花吉野クリテリウム (他にもとてもステキな企画をされています。)

新しいイベントですから、私も4月第3回目の臨時休業にして、お手伝いするかも知れません・・・(苦)
翌週の京都車連のRITSクリテリウムの応援にも行きたいし=臨時休業・・・(涙)
でも休んでばかりではまずいし・・・(悩)
私は悩みますが、皆様は是非一歩踏み出してみてください!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード