スーパーおばあちゃん

2010.05.13.21:59

ヘルペスによる神経痛は少しマシになってきたものの、身体のだるさはまだまだ回復しないぱぱみつです。
いつになれば大丈夫になるのか、正直とても心配になってしまいます。

さて、今日はサイクルライフではなく、先週行われたマスターズ陸上に初出場したおばあちゃんに聞いたお話です。

知人に誘われて「女子60メートル走」に出場。
スタートラインに並んでみると40歳台の方からいろんな年齢の6名がずらりと本気の格好。
みなさんスパイクシューズを履き、スパッツのようなカラフルなウエアに身を包んで、恐ろしく速そうです。

おばあちゃんといえば、ポロシャツにジャージ。
シューズは5~6年前に500円の特売で買ったぶかぶかのもの。
「これは甘く見ていた。えらいところに出てしまった・・・」と大後悔。

スターティングブロックを調整される参加者達を見ながら、「こんなの使ったこと無いから外してください」と係員にお願いするもはずしてくださらなかったので、コースの端っこに寄ってスタートすることに。

一番アウトコースからのスタートで他の走者が見えず、「あっという間に抜かされて、スタンドの観衆の前で恥ずかしい思いをするだろうなあ。ああ、やっぱりえらいところに出てしまった・・」と思っているウチにスタートピストルがなりました。

「なかなか抜かされないなあ」と思いながら走っていると前にラインがみえたのでゴール!と力を抜いて流したら後ろから足音がして一人に抜かされ、ゴールラインが違ったことに気づく。
「ゴールのテープが無く、もうちょっと先やったんです」(笑)

結果は12秒14。
100分の1秒差で2位だったそうですが、年齢別では1位。

実はこのスーパーおばあちゃんは、81歳の私の母。
貴光&善光のおばあちゃんです。
おそらく辻家で今一番元気です。

11秒3が80歳代の日本記録だということを知ると、「そんなんいけるいける」
今度挑戦する時にはちょっとマシなシューズを買ってあげることを約束しました。

おばあちゃんが日本記録を出すのはいつのことでしょうか。
楽しみです。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード