なら燈花会

2010.08.08.11:28

昨夜閉店してから「なら燈花会」に嫁さんと一緒に行ってきたぱぱみつです。

「なら燈花会」は奈良の夏を彩る本当にステキな催しです。
カップの水に浮かべたろうそくの炎がゆらゆら揺れて、奈良のあちこちが幻想的な雰囲気になるのです。

教員をしていたときには毎年サポーターとして点火や後始末のお手伝いに行っていましたが、今年は見学です。

(東大寺)大仏前交差点は初詣よりも混雑しています。
身動きとれない位の人混みです。

浮き雲園地は一方通行で、立ち入り出来ないゾーンまであり、一面にろうそくの光が広がっています。
おかしな着付けをした浴衣のカップルがたくさん記念撮影しています。

普通では絶対に見ることが出来ない手間暇のかかったイルミネーションの向こうに、ライトアップされた大仏殿が浮かんで見えます。

tke01

春日野園地では「ほのあかりライブ」と称したジャズの生演奏も聴くことが出来ました。
tke03

「奈良にはどんなおみやげ物があるんだろう」と土産物店に入りました。
予想に反し、意外とお安いモノがたくさんあります。
「きっと修学旅行の小学生が買っていくんでしょうね。」

「これかわいらしいね。」
「えっ315円?買って帰ろうかな・・・」など会話が弾みました。
ええ年したカップル(私たち)が鹿のグッズを見てはしゃいでいます。

最後に大仏殿の回りを歩いて、鹿の大群の大移動に驚きながら帰りました。

奈良はホンマにええとこです!
是非足をお運びください!(自動車は停めるところがないので公共交通機関でどうぞ)

なお「なら燈花会」は14日(土曜日)まで開催。
点灯時間は19:00~21:45です。

なら燈花会HP http://www.toukae.jp/
スポンサーサイト

comment

Secret

なら燈花会^^

2010.08.09.18:34

ぱぱみつさん、こんにちは♪

なら燈花会にご夫婦でお出かけなんて、とても仲良しなんですね^^なんだか、うらやましいな★


なら燈花会、私も今年は行こうと思って、昨日、浴衣の帯結びの練習なんぞしてました(^^;
昨年は、マヌケな事に、燈花会が終了した次の日に行ったワタシ(><)

ワンコちゃんも、元気になったみたいだし、元気に夏をお過ごしくださいね♪

燈花会@大極殿院も

2010.08.10.08:17

ちょこさま
ありがとう

燈花会に一人で行くのは寂しすぎますね~

今年は本家のなら燈花会のあとも20日から平城宮跡の大極殿でも燈花会がありますから、忘れていても大丈夫(笑)

旅館の寝間着で出てきたの?って感じのお姿の女性も少なくなかったので、すっきりきれいに着付けてお出かけくださいませ。

福ちゃんも元気になり過ぎています。
お隣の善光家のSANちゃんと毎日じゃれ合っています。
でも元気が何よりです。
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード