HCR09 乗り方講座

2010.11.08.09:34

HCR前日土曜日の朝、ツアー参加者の為の乗り方講座が開かれました。
講師は今中大介さんと絹代さんです。

正直言ってこれは本当に良かったです。(無料です!)

ワイキキビーチの椰子の木の下の芝生に座ってお話を聞きます。
日差しは徐々に強くなってきますが、風はそよそよ気持ちよかったです。
2501

【今中さんに教えていただいたこと】
・ 当日ウォーミングアップ出来ないので、なるべく軽いギアでクルクル回しながらスタートしましょう。
・ 白バイの先導で走っていきます。
・ 絶景ポイントでは止まって、写真を撮りながらゆっくり楽しんで走りましょう。
・ タイムレースではないので、観光気分で楽しみましょう。
・ 集合時刻は暗いです。セレモニーも暗いです。スタート時にようやく明るくなっていきます。ダイヤモンドヘッドにのぼっていく時に太陽が上がってくるので記念撮影を。
・ ポジションはサドルの高さをとくにチェックしましょう。
 ちょっとつま先がツンツンと地面に着くくらいです。かかとがペダルに触れるかどうかという方法もあります。
・ ペダリングは強く踏まずにクルクル回すように走りましょう。(入力の仕方など詳しく教えていただきました!)

2502
続いて健康管理士、食生活アドバイザーの資格を持つ絹代さんです。

・ エイドステーションは4カ所で、帰りもほぼ同じでトータル7カ所あります。
・ 飲み物には水や超薄いスポーツドリンク、氷などが準備されています。
・ チョコチップクッキーが準備されているステーションもあります。
・ 補給食はある程度自分で持って行った方がよいでしょう。
・ 飲み物のおすすめは、グリコの「BCAA&クエン酸」です。(残念ながら日本から持って行かないとハワイでは買えません。)
・ 固形のカロリーの高いものがおすすめです。
・ エイドステーションは10分くらいで切り上げてスタートしましょう。
・ 20~30分もたってしまうと再び走るにはしんどくて走りにくくなります。

2505
【 UVケア が大切】
わぁ~痛そ~っ!
スタッフの橘田さんが前日にコースの下見に走られましたが、写真のように日焼けでエラいことになっちゃいました!

・ 必ず日焼け止めを塗らないとだめです。足や膝の周辺、首の後ろ、耳にも気を配ってね。
・ 汗がついて強い紫外線にさらされて髪も傷むため、バンダナを巻くかインナーキャップなどをかぶりましょう。
・ リップクリームも必要です。
・ 皮膚ガンの心配もあるので、UVケアを十分しましょう!
・ 口の周りは汗のためにサンスクリーンが落ちてしまうため、クマゴロー状態にならないように、こまめにUVケアをしましょう!

・ パッド付きパンツをはきましょう。ずいぶん快適に走ることができます。
・ 持ってこなかった方は、IT&Bへ買いに行きましょう。
・ サングラスもつけましょう。紫外線対策とともに、砂が目に入らないようにするためにも重要です。

【持ち物】
・ 大きめのサドルバッグを
・ 大きな保冷ボトルを使いましょう。エイドステーション間は冷たいモノが飲めます。
・ エイドステーションでは氷が充実しているので「アイス プリーズ」とお願いしてもらいましょう。
・ エイドステーションの「HEED」というスポーツドリンクは、とても薄いです。
・ 糖質補給のために粉末を持参して、エイドステーションで水をもらって溶きましょう。
・ BCAA(アミノ酸)摂取は疲労回復が早いうえ、筋肉の補修や頭を疲労させない働きがあります。また頭を疲労させにくいので、眠くならないようにBCAAが働いてくれます。
・ ハワイで手に入る大変個性的な味の携帯用補給食にもトライしてみましょう。

5年連続HCRに参加されて気づいておられることを的確にアドバイスしていただきました。
日本で聞いておいたら準備できたのに・・・と思う内容もありましたが、本当に充実した内容で大満足の講座でした。

お話を聞いている間にも太陽が高くなってくるに従い、じりじりと日に焼けている実感がありました。
本番のUVケアには十分気をつける必要がありますね。

TOPTOUR参加者全員で記念撮影のあと、少しだけ走る練習に出かけました。
2507

UVケアに気を遣った月光仮面風ライダーです。
GEKKO
ヘルメットの下に野球帽くらいのつばの大きい帽子をかぶっている人も少なくありません。

途中の絶景ポイントでは写真を撮っておられる方がおおいでしたが、一人で参加したぱぱみつは三脚がないので自分自身は撮れないでした。くやしい!
2504

昼食をとって、午後からは鶴見辰吾さんと走る「プラクティスライド」です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード