HCR10 プラクティスライド

2010.11.10.19:26

乗り方講座からホテルに戻ろうとしたのですが、カラカウア大通りは大賑わいです。
なんとお祭りのパレードなんです。
2503
ハワイ州最大のお祭り「アロハ フェスティバル」だそうです。
2501
とても美しい花を使ったデコレーションいっぱいの自動車や山車が延々続いていきます。
2502
地元の方々も観光客も歩道に座り込んで声援を送っています。
この時期にはカピオラニ公園にはいろんなお店も出ていて、HCRと違う楽しみもあるんですね。

さて、食後はいよいよ「プラクティスライド」です。
集合場所で第二代自転車名人 鶴見辰吾さんと記念撮影しました。
2515
鶴見さんの奥様やチームLEGONのメンバーもたくさん参加されていました。
走行中にもとても気さくにお話していただき、楽しい時間を過ごすことができました。

早速明日走るコースの前半部分の下見に出発。(ほぼホノルルマラソンのコースのようでした。)
2505
コースの途中ではハイウェイの路側帯を走るのですが、自動車が左側をびゅんびゅん走って行く経験は初めてで、ドキドキしました。

道路右端の走行なので、右のクリートを外す方が安全な場面にも出会いました。
交差点などで左しか外せない方がちょっとこわがっておられました。

「いつも右左交互にクリートを外すようにしましょう」、と白星ではお話しています。
「立ちゴケ」防止にも、左右交代に外す練習をしましょうね。

2507
道路工事をしているところが所々にあり、鉄板を敷いてあるところを走るのは緊張しました。
鉄板を避けようとして急に進路変更をして接触したり、鉄板の角でリム打ちパンクしたりすることがないように注意しないとね。

また、道路の車線のラインに約20メートルおきにキャットアイ(反射板)が埋め込んであるところもあり、進路変更するときに踏んでしまわないように十分気をつける必要があります。
さらにガラスの破片が落ちているところも数カ所あり、パンクの危険性が相当ありそうです。

2510
サンディービーチの25マイル折り返し地点&エイドステーションの芝生で休憩です。(ホノルルマラソンでも折り返し地点らしいです。)
VAAMのドリンクをいただいて元気もりもりで記念撮影。
2513

さあ後半のライドに出発です。
お天気最高、景色も最高!
2514

ビーチに立ち寄り、しばし休憩と水分補給します。
走りながら片手でボトルをとって飲み物を飲めるようにしておきましょうね。
2506
エイドステーションになるところ以外にも、数カ所あるビーチパークにもトイレがあるので、急に催したときにも不安はないと思いました。
ただし、トイレの床などをクリートで歩くときに滑ることがあるので十分注意が必要ですね。

すばらしく美しい海岸線を右に見ながら楽しく走ります。
思わず見とれてしまうような南国の海岸を自分の自転車で走るのは夢のような気分です。

2509
時々海から吹き付けてくる風が強く、ディープリムのホイールではふらついて少し危険だと思いました。


前日午後のプラクティスライドは、以下の理由でとても良いプログラムだと思いました。

・ 右側走行に慣れることができる。(左後ろを確認することや、右折小回り、左折時に大回りするよう視線を動かすことなどは有効でした。)

・ 自分の左側を自動車が通るのが平気になる。(これは一番大きな経験でした。最初は結構恐怖でした。)

・ どれくらいのアップダウンがあるのか把握できる。(試走したコース前半部分が全コースの中で一番アップダウンが大きい。聞くところでは、コース全体の標高差なんと45メートルしかないとのこと。はっきり言って、ロードレーサーでは楽勝です!)

・ ハンドサインや集団走行に慣れる。(これは絶対必要だと感じました。前方や道路上にある障害物等を後ろの方に知らせて事故を防ぐこと、走るラインを急に変えないことを意識された方が多いと思います。)

・ パンクの危険性の高さを知ることができた。(チューブを2本以上持ち、パンク修理が出来るように練習しておく必要あり。)

ふぃn
フィニッシュラインはダイヤモンドヘッドをバックにしたすばらしいロケーションです。
いよいよ明日がHCR本番です。

明日は160キロを走りきって、果たしてこのフィニッシュラインに無事帰ってこられるのでしょうか?
なんだか少々不安になってきました。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード