中野浩一さん来る!

2008.10.03.16:05

nakano
東京から夜行バスで朝6時半に帰ってきた、ぱぱみつです。
11時から雑誌の撮影のあと、3月末まで勤めていた小学校へ急行しました。
というのは、あの世界選手権プロスプリント10連覇の中野浩一さんに来ていただき、子どもたちにお話しをしていただくためです。

NHKの3D(立体)ハイビジョン映像を見ながら、自転車にも興味を持っていただこうと企画したイベントです。
初めてお会いした中野さんはホノルルセンチュリーライド帰りで真っ黒に日焼けされていました。
とても気さくにお話しいただきました。

なかの02
自転車のレースなどで行かれた海外の都市を世界地図上に示されて、
「外国語が出来たらもっと楽しかっただろうなあ。みんなは外国語しっかり勉強しましょう。」
とお話しされました。

そのあと、ご自身がキャスターとして出演されている「風になれ・サイクルキッズ」などの立体映像を見たり、中野さんのお話をお聞きしたり、自転車のプレゼントをいただいたりしました。

また、子どもたちに世界チャンピオンの本物の金メダルを触らせてくださいました。
子どもたちは大興奮!
なかの03
でも本当に一番興奮していたのは、何を隠そうこの私だったのでした。

明日、明後日と2008奈良サイクル・フェスティバルがならまちセンターで開催されます。
10:00~12:00は、こども自転車遊び方教室のお手伝いです。
09:30からは、Hakusei-BBSでご紹介している「自転車さんぽ」もありますので、お近くの方は是非ご参加下さい。




スポンサーサイト

comment

Secret

2008.10.04.21:35

うーんすごい。第二の「青木」ですね。ただ教職を去られておられなければ棒球クラブならぬ,自転車クラブができたかも。松本先生の自転車拝見しました。すごい。アシスト付き自転車より坂道上るの楽とのこと。うーん。1万円以下の自転車とは別の道具のように思えました。

2008.10.04.23:08

自転車クラブは、学校以外ですが明日スタートします!

「世界の・・・」シリーズでは、世界の青木、世界の三浦(公亮 東京大学名誉教授 miura-ori考案者)に続く第3弾です。
第4弾は「世界のナベアツ」??ではあかんね。
次は誰を目標にしようかな??

ちなみに中野浩一さんは、日本で評価されているより海外での方が、桁ちがいでビッグなんです。
2002年に次男の世界選手権応援でベルギーに行った時も、日本人の私に対して何十人もの人から「コーイチ ナカーノ」と呼びかけられました。
シドニーオリンピックでは、その偉業をたたえるために、「ケイリン」の先導バイクを運転されて、大声援を浴びておられました。
世界の自転車ファンや選手たちにとって「神様」的存在なんです。
子どもたちに金メダルをさわらせてあげようと準備してくださるなど、本当にとっても気さくな、すてきなおじさまでした。

松本先生のバイクは本当にすばらしいです。
まさしくスポーツカーです。
皆さんもロードレーサーに乗ってくださ~い!
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード