イタリア日記 番外編  自転車事情

2011.02.11.15:30

イタリアの自転車事情を・・・とやってきました。
格好いいチネリ、デローサ、コルナゴの御三家のロードをはじめとして、チョイ悪おやじ達がすてきなバイクにまたがってびゅんびゅん走っているものだと思っていました。

ところが、です。
「走っているロードバイク」を見たのは、たったの3台。
正直言ってがっかりです。

ファブリッィオに聞いてみたら、「道が狭くて自動車が多いという状態で、ミラノ市内の道路事情も悪いので、ロードバイクで走るのは週末だけ」とのことでした。
日本では下火になっていますが、MTBの人気もまだまだ高く、TPOにあわせて複数の自転車を使い分けて楽しんでおられるそうです。

ミラノにはパリのヴェリブのような自転車のシステムがあるそうです。
sj1
どうやらフィレンツェにもあるようですが、サドルが盗まれるなどの残念な状態でした・・・涙
sj2

置いてある&走っている自転車と言えばほとんどが「ママチャリ風」実用車です。
MTBも走ってはいたのですが、やはり9割以上がママチャリでした。

日本で1万円以下で買えるようなやわなものではなく、重厚な感じのものが多かったです。
タイヤが太いので、きっと石畳の街でも走りやすいのでしょう。
sj3

ほとんどが名も知らないバイクです。
ひょっとしたらコロンバスのスチールパイプを使って、町の小さな工房で作られているのかもしれませんね。
sj4

なかなかファッショナブル?だったのは、マジックでペイントしたアルミバイクでした。
sj5
どのバイクにも太い太いチェーンが。
sj6
よほど盗難が多いのでしょうか、日本では考えられないくらいの太い鎖と南京錠を使っています。

ロックの仕方を誤ると・・・帰ってきたらこんな状態に・・・涙涙
sj8

イタリアでたった一台だけ駐輪してあったロードバイク(シクロクロス車)は、なんとキャノンデール。
残念なポジションでした。
sj7

「イタリアではどんなロードバイクが走っているのだろう?」という疑問は結局解決出来ないままの帰国となってしまいました。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード