ウイラースクール at 奈良競輪場

2011.03.05.23:14

今日は9時から奈良競輪場でシエルヴォ奈良主催のウイラースクール(子ども向け自転車教室)のお手伝いに行きました。
ws1
競輪選手会の皆様にもご協力いただきました。
主任講師はJ PROツアー シエルヴォ奈良の岡崎選手。
アシスタントは高塚選手と澤田選手とフレッシュで豪華な顔ぶれ。
ws2
安全に楽しく自転車に親しんでもらうために、いろいろなスキルに挑戦してもらうことと、走る楽しみを感じてもらうことで、「自転車大好き」な子ども達を育成します。
ws3
走ることだけでなく止まること、急ブレーキによる制動までの距離の体感、自転車コントロールなどを自転車競技に打ち込んでいる選手に楽しく教わります。
ws4
パイロン(コーン)ではなく、手袋やシューズカバーを幅の狭いところに置き、子ども達は踏まないように気をつけて走っています。
名付けて「障害物スラローム」
前輪は踏まなくても、後輪で踏みつけてしまう事も多く、路上の障害物を避けるのに良いトレーニングになりました。
ws6
せっかくの競輪場での開催です。
バンクを思いっきり走るチャンスもいただきました。
最初はこわごわ走っていた子ども達も、次第になれてスピードを出して走れるように。
ws7
子ども達の走行の合間に、保護者やサポーターの皆さんが、プロの競輪選手のご指導でバンク走行です。
ws5
マンツーマンの指導でとっても上手に走れるようになり、楽しい時間を過ごしました。
ws9
最後にお世話になった方々にきちんとお礼をする「礼儀正しさ」も教わりました。
ws8
今回はシエルヴォ奈良のサポーター限定でしたが、来週末は奈良でオープンのウイラースクールが開催されます。

★ 「ウィーラースクールin奈良」
春が待ち遠しいこの季節、奈良でのスクール開催が急遽決定しました!
寒さを吹き飛ばして、一緒に自転車に乗りませんか?沢山のご参加お待ちしております。

<日時> 2011年3月12日(土) 11:00~/13:00~ 全2回
<場所> 奈良県庁前
<定員> 各回30名
<参加費> 無料
※ヘルメット、自転車の無料貸し出し有り(先着順)
※詳細については、奈良県バイコロジー運動推進協議会にお問い合わせ下さい。
     e-mail ichi0829@m4.kcn.ne.jp TEL&FAX 0743-52-2203

また同日、奈良県での自転車利用推進にむけての大きなイベントも開催されます。
奈良県知事とのトークショーにシエルヴォ奈良 辻 貴光監督も出演!
これは見逃せません。
是非ともご参加ください。

「バイコロジー・シンポジウム2011in 奈良」
http://www.bikecology.bpaj.or.jp/event/2010/in.html
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード