ゲストティーチャー

2011.03.10.18:21

今朝から平群西小学校へ久々の授業にいってきた ぱぱみつです。
hgn1
小学校5年生と6年生の40名あまりを集めて1時間。
「自尊感情」の向上をテーマにしてほしいという難しいご依頼でした。

私が亡父からよく言われていた「やったら できる!」(やらへんから できへん)ということをもとにお話しを組み立てることにしました。

「夢の実現」を目指して行動するなかで「よく考える」ことの大切さを具体的に話します。
hgn2
友達を増やすには? お金を稼ぐには? 自分たちで冒険旅行するには? 有名人に学校に来てもらうには?・・・
私の経験を元に子ども達にも考えてもらいました。

子ども達は大変熱心に聞き入ってくれました。
久し振りに子ども達とふれあう良い機会を与えていただきました。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

comment

Secret

びっくりです。

2011.03.10.21:50

ぱぱみつ様
ビックリです。
今日仕事から帰ると娘が
「パパ ぱぱみつさんって知ってる?今日話聞いたで」
「え?」
「今日学校の視聴覚室で話してくれてん」
「パパのともだちっていってた」
恐れ多いことを言う娘です。
友達なんて…
仕事でも、プライベートでもあこがれです。
色々なことを教えて頂きました。
ひとつ ぱぱみつさんの実現できなかった夢を
かなえられたことは一つの恩返しなのかな

家族みんなぱぱみつファンのれいくん

わたしこそ、びっくりしました

2011.03.10.23:33

れいくん
今日は嬉しい出会いでした。

「娘が生まれた!」って聞いてから、こんなに月日が流れたのかって驚くほど大きく大きく育っておられました。

質問コーナーで「全部夢はかなえられましたか?」と尋ねられて、「先生時代にたった一つかなえられなかったことがあるんだけれど・・・」とお話ししました。

お嬢様が授業が終わってから近づいて来てくれて、「幼稚園のときだったよ・・」ってお話ししてくれました。

れいくんはれっきとした友達です!
奥様にもよろしくね。
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード