Jプロ ツアー開幕 第1戦 舞洲でシエルヴォ奈良初優勝!

2011.04.18.23:34

16日(土曜日)大阪の舞洲で開催された「東日本大震災不屈支援大会」と銘打った国内最高峰Jプロツアーでシエルヴォ奈良の澤田選手が35周のレースの33周強を単独で逃げて優勝しました!
まさしく大金星です。
msm3
貴光は盲腸あけで監督に専念。
コースで独走する「鬼瓦王子・ダー」こと澤田選手に檄を飛ばし続けました。
ダー選手はたった一人で平均時速44キロという高速で逃げ切ったのでした。

強風で一周880メートルというコースをどう攻めるかという貴光監督の読みがバッチリ的中して、シエルヴォ奈良の開幕初戦で優勝という奇跡が起こりました。

フィニッシュラインを越えてすぐ歓喜の抱擁です。
msm1

シクロワイヤードにも大きくとりあげていただきました。
実業団JPT開幕戦 シェルヴォ奈良の澤田賢匠が圧巻の独走勝利

当日朝、貴光は監督としてどういうアドバイスをするかを考えていました。
チーム力では宇都宮ブリッツェンや愛三工業レーシングにはかなわないので、勝機は「逃げ」だけしかない。そのためには・・・・

彼はまた腹持ちの良い補給食を4人のメンバーのためにと大切に用意していました。
実はもったいなくて自分で摂れずに大事に取っておいたものだったのです。

レース終了後すぐにライバルであり地域密着チームの先輩でもある「宇都宮ブリッツェン」の廣瀬キャプテンが駆けつけてくださいました。
「澤田は強かった。悔しいけれど、おめでとう!でも次は負けないぞ。」と祝福してくださったそうです。

廣瀬さんとはスキルシマノ時代に一緒に走ったチームメイトでした。
当時は地域密着の宇都宮ブリッツェンの立ち上げに奔走されていたそうです。
シエルヴォ奈良の立ち上げに際しても、何度もアドバイスをいただきました。
それにしても何とすてきな先輩なんでしょう。

(善光は宇都宮ブリッツェンで必勝態勢で臨んだのですが、残念ながら澤田選手の激走の前に5位に終わりました。また別の試合で活躍してくれることを祈っています。)

シエルヴォ奈良澤田選手は見事にJプロツアーのリーダーの「ルビーレッドジャージ」を獲得!
全員満面の笑みですね。
msm6

「昨年自分が勝ったときにサポーターやスタッフの皆さんが涙を流してくださった気持ちが、今初めて分かった」と貴光。
また選手達には「走らせていただいているのはサポーターさんやスポンサーさん達のおかげだから忘れるな。のぼせ上がらずに感謝の気持ちを持って走ろう」ということを言ったそうです。

たくさんのサポーターの応援に見事に応える結果を残したシエルヴォ奈良のメンバー達。
msm7

思い起こせば1年半前にスタートしたシエルヴォ奈良

地域に密着した活動で自転車競技やサイクルライフの底辺を広げたい。
子ども達に自転車に安全に乗ってもらうと同時に、自転車の楽しさを知って欲しい。
ツアーオブジャパン奈良ステージの開催地の奈良で、多くの方々に自転車競技に興味を持っていただきたい。
・・・などの夢をかなえるために、たくさんのサポーターさんやスポンサーさんに支えていただき、ボランティアスタッフの皆さんと貴光とで取り組んできました。

貴光の願いは、「強い選手」より「良い選手」といわれる選手を育てたい、「笑顔あふれる楽しいチーム」を作りたいというものでした。
また「シエルヴォ奈良」のジャージに誇りを持って走っていただけるチーム作りをしたいと考えているそうです。

子ども達のライディング教室を開催したり、サポーターさん達にはプロの選手が一緒に走れる走行会を毎月1回は開催したりするなど、スタッフの皆さんの強力な支えのもとに地道に少しずつ頑張ってきました。

昨日は「第14回大阪クリテリュームin舞洲」があったのですが、貴光はダー選手に監督業をお任せして、大切なサポーターさん達と一緒にお花見走行会に参加して楽しんで来たそうです。
skr011
そしてなんとそちらのレースも高塚選手が見事優勝をしたそうです。

高塚選手は貴光監督のTOJ出場時の名前入り応援Tシャツをアンダーウエアとして着てレースに臨んだとのこと。
泣かせますね。
kgb

今年度トップチームには4名の選手を迎え、国内最高峰のJプロツアーで戦う24のチームの一つに加えていただきました。
シエルヴォ奈良にはこれから大変なシーズンが待ち受けていることだと思いますが、挑戦者として笑顔で頑張って欲しいと思います。

私もシエルヴォ奈良のスポンサーの一人として応援をします。(もちろん宇都宮ブリッツェンも応援します。)
皆さんもスポンサーやサポーターになって、シエルヴォ奈良と一緒にサイクルライフをエンジョイしてみませんか?

シエルヴォ奈良のHP
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.04.20.20:25

すばらしいですね。優勝おめでとうございます。震災で節電ムードの今日、自転車がますます脚光を浴びるのでは。被災地へはパンクしない自転車を送った大阪の話もありました。とにかくおめでとうございます。

No title

2011.04.21.22:07

飛火野さま
辻@白星です。
いつもありがとうございます。

どんどん「ちゃんと」自転車に乗る人口が増えてほしいですね。
そのために少しでもお役に立てるようにがんばります。
それにしても大変刺激的な毎日です。

今週末の白浜のレースは、昨年はお店をお休みにして応援に行った想い出のレースです。
お休みにしておけば良かった・・・と反省しています。
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード