御堂筋オープンフェスタ

2011.05.13.14:26

5月8日に「御堂筋オープンフェスタ」が開催され、善光選手も参加させていただきました。

「エスカル・サイクル・大阪」ブースでイベントがありました。
mof03

「いけない自転車マナーをシカれる人になろう」プロジェクトということで、自転車のマナー向上について活動しておられるエシカル・サイクル・オーガニゼーションの主催です。
エシカル・サイクル・オーガニゼーションのHP

ステージ上ではシカのかぶり物をした方が一生懸命ペダルを漕いでいます。

バイクから降りるとなんと・・・ブリッツェンの栗村監督です。
mof04
良くお似合いですね。(笑)

善光選手は大阪市の平松市長とスプリント対決!
mof02
大人げなく本気で全力スプリント!!

結果は・・・なんと日本記録が出たということで、「ほぉーっ」と驚いています。
mof01
photo by Tomoko Furuta

自転車は楽しい乗り物ですが、危険も潜んでいます。

先日の世界三大ステージレースのジロデイタリアの第3ステージでもベルギーのウェイラント選手が落車でお亡くなりになりました。
世界のトップ中のトップの選手でも、一瞬でまさかの事故が起こってしまいます。

エシカル・サイクルさんが「エシカル4カ条(シカじょう)」をホームページに載せておられます。
1 シッカり守ろう、ルールとマナー!
2 シカとしないで、シカることも大切です!
3 わたシカら、広げていこうエシカル活動!
4 便利でシカも健康的、自転車で目指すエコ未来!

自転車は便利で楽しく手軽ですが、逆行や無灯火、信号無視や二人乗り・・・歩行者とのトラブルやライダー自身の怪我、自動車との事故などもありますから、いろんな危険性も認識して安全に乗りたいものです。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード