【チーム白星】 HCR通信3 補給大作戦

2011.09.19.07:29

今日は「魔法のインソール体感会」を開催します。
お天気によって実際に走行していただいたり、ローラー台で体感していただいたり出来るようにご準備します。
シューズをお持ち下さいね。

さて、ツールド北海道も最終日。
いつもはクリテリウムが開催されるモエレ沼での個人TT。
いったいどうなるのでしょうか、楽しみですね。

それにしてもインターネットの情報に一喜一憂、ハラハラどきどきの4日間です。

初日はシエルヴォ奈良のダー選手による序盤の逃げ、二日目は善光が5位に、三日目は後半にダー選手が逃げて再び興奮させてもらいました。
素晴らしい思い出をつくって、みんな無事に帰ってきてや~

htp


さて、HCRの通信03です。

【補給について】
補給についてのアドバイスです。
(参加者にお配りした、絹代さんのDVDの説明でもありましたが、)キチンと栄養分を摂取しないと、ハンガーノックになってしまいます。

20キロメートルごとに設定されているエイドステーションでは、今年も同様であるとしたら、ドリンク、水、氷、クッキー、バナナ、オレンジなどを提供してもらえます。
必要なものをたらふく食べることが可能ですが、あまり満腹にしてしまわないことが良いです。

昨年度のブログ「HCR13 エイドステーション」に詳しく書いています。
http://papamitsu01.blog105.fc2.com/blog-date-201011-1.html

20キロ、およそ一時間ごとにエイドステーションがありますから、その間の水分とカロリーをお腹に入れながら次を目指すわけです。

折り返し以後はAS(エイドステーション)の間隔が長くなり、疲労もしてくるうえに気温も高くなるので、特に注意が必要です。
BCAA(アミノ酸)は眠気を覚ましてくれる効果がありますので、積極的に摂取しましょう。

ホノルルセンチュリーライドのHPには地図が出ていますが、ちょっと走行をイメージしてみて下さい。
DVDで前半に絹代さんと今中さんがコース説明をされていますので、それを見ながら次の地図をご覧になるのも良いでしょうね。
http://www.honolulucenturyride.jp/map.htm
(この地図は不鮮明で閉口します。高いお金を払うのだから、主催者は地図くらいくれたらいいのに)
でも、トップツアーが当日の地図をプリントしてくれますので安心です。

さて、昨年わたしが痛い目にあったことがあります。
ほぼ同じルートを往復するということで、復路には閉鎖されているエイドステーションを把握していなかったので、危うく脱水になりかけたのです。と言うか、完全に脱水状態でふらふらでした。

ですから、今年は主催者が用意してくれる補給物資以外に、持参するものを整えて計画的に補給するのが賢く、安全だと思います。

【ご用意したドリンクのご説明】
◎グリコ「CCD」 
  160kcalのエネルギーと水分補給が出来ます。低浸透圧で吸収が早いです。
  基本的にはロングボトル(6~700ml)にCCD1袋では少し薄いかもしれません。(おにぎり1つ分の栄養が摂れます。)
●メダリスト 「アミノダイレクト5500」
  アミノ酸やクエン酸やビタミン、ミネラルも入っていて、粉末のまま飲んでもOK。
○グリコ 「クエン酸&BCAA」  
  クエン酸は疲労回復、BCAA(アミノ酸)は疲労回復と眠気防止の効果がありますので、CCDにミックスして飲みます。
 アミノ酸のドリンクは500ml用ですから一袋すべてを混ぜると、濃度が少し高くなってしまいます。
  CCD一袋とアミノ酸ドリンクを半分にしておいても良いでしょう。
★グリコ 「ワンセコンドCCD」
  165kcalとクエン酸770mgをクイックチャージ出来るので、暑くて疲れていて食欲が無くても、一秒で栄養補給可能です。(ゼリーではないので喉越しもスッキリです。ドリンクに混ぜて溶かすと少しずつ吸収できます。)

以上のドリンクを飽きないように組み合わせて必要な栄養と水分を摂りましょう。

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【HCR当日の補給作戦 by Papamitsu】
朝食 消化の良いものを前日か到着日に購入しておいてください。

0 出発30分前 ●メダリストを一袋のみます。 ◎CCD  標準は500mlの水に溶きますので、ボトルの容量により味の濃淡の好みを考えて調整して下さい。★ワンセコンドを摂取しても良いでしょう。自転車ってとてもお腹が減るのです。

0 6:15 スタート  ●メダリストと◎CCDをミックス (濃くなり過ぎたら、残ったメダリストを服用OK)
 ↓ 20キロ  (1のエイドステーションは通りません。)

2 サンディビーチ エイドステーション(以下「AS」と略します)  ○クエン酸&BCAA と◎CCD ミックス(同じ味を避けるために、ドリンクを交代で変えます。)
 ↓ 20キロ  ★道の右側に美しい海が広がるので、時々止まって記念撮影をしましょう!

3 カイルアIMS AS  ●メダリスト と ◎CCD
 ↓ 10キロ
   ★ここの区間にバーガーキングやケンタッキーなどがあったと思います。一日中クッキーやバナナだけでは飽きるので、今年は少しだけお腹に入れようと思っています。
 ↓ 10キロ

4 ヘアエアSP AS ○クエン酸&BCAA と ◎CCD  ★【重要】ここを10:30までに出発しなければ先に行けません。約60キロを4時間で走れば大丈夫。
 ↓ 20キロ

5 キープロジェクト AS ここが100マイル(160キロの折り返し地点) ★ワンセコンド(高カロリー)を飲むかドリンクに溶かすのと ○クエン酸&BCAA と◎CCD
 ↓ 40キロ    ☆気温の急上昇と疲労、次のエイドステーションが遠いために、この区間からがちょっと苦しいかも。
  (★4 ヘアエアSP ASは閉鎖されていて元のルートを通らずに、違うルートで3を目指します。途中に照り焼きチキンの良い香りがしていたので、今年もあればちょっと食べてみたいと思っています。) 

3 カイルアIMS AS  ★ワンセコンドと◎CCD
 ↓ 25キロ?  ☆ここもASの間隔が長く、気温も高いうえ、海岸沿いの小さなアップダウンがあるので一番の踏ん張りどころです。

1 クアバPS AS  ●メダリストと◎CCD 残り15キロくらいを走りきれるものを
 ↓ 15キロ?

0 フィニッシュ!  ☆ BCAAのタブレットを食べて筋肉を超回復しましょう ●メダリストか○クエン酸&BCAAを摂ると翌日以降筋肉痛が激減します。


★ 携帯電話のレンタル申し込みを完了されましたか?
★ 空港受け取りの駐車場の連絡も入れましたか?

分からないことなどございましたら、何でも遠慮無くご連絡下さい。
ではまた
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No title

2011.09.20.22:02

いよいよご出発ですね!
お気を付けて行ってきてくださいませ。
帰国後のレポート楽しみにしております。
私の方は、GF吉野は開催中止になりました。
仕方ないことですが、完走目指して自分なりに頑張っていたので
残念でなりません。
かわりに鈴鹿8耐に申し込みしました。
ボチボチ頑張ってきます!

行ってきま~す

2011.09.22.08:55

Satoko様
いつもありがとうございます。
あっという間にHCRです。
一年もあったのですが、今頃になっていろいろ焦っています。
今年もレポートします。
いつかご一緒できるようにと願っています。

GF吉野は中止になったんですか。
本当に残念ですね。
でもこの大雨だとね。
今も大変な生活を送っておられる方も少なくありませんし、危険性も高いかもね。
その代わりの鈴鹿頑張ってくださいね。
とても楽しく走れることだと思います。

1週間以上のお休みになりますが、お休みするからには思いっきり楽しませていただきます。
行ってきま~す!
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