2011HCR 12 チーム白星アンケート ① 国内の移動

2011.11.18.15:12

すっかり寒くなり、白星ではファンヒーターを出しました。
月日の経つのは早いもので、いよいよ来年のホノルルセンチュリーライドまで10ヶ月あまりとなってしまいました。
2012年9月23日(日)が第31回HCRなんです。

来年は行ってみたいな、将来参加してみたいな、いつかは行ってみたいな・・・いう方々のために、今回のチーム白星の参加者の皆様からいただいたアンケート回答をまとめてみたいと思います。


【Q1】 出発前の不安は?  

① 自転車については、店長さんにお任せすれば何とかして下さると楽観視してましたので、不安はありませんでした。ツアーの申し込みや、「ESTA」申請等は、今までの旅行は旅行会社の窓口に行って、代理店の担当者に頼り切っていましたので、「ホントに予約できてる?」とか「チケットがないけど大丈夫?」みたいな、自分の「うっかり」がないかは、飛行機に乗るまで不安でした。

② 自転車の梱包!  でも一度経験すると、やり方などわかるので今後のためになりました!

③ 別にこれといってありませんでした。

④ 辻様の細かな配慮でほとんど不安はありませんでした。

⑤ チーム白星の皆さんの日本国内での移動がうまくいくかどうかが一番の気がかりでした。


◎ 問題1 自転車の梱包

自転車の梱包がひとつの問題でした。

箱はすべてサイクルライフショップ白星でご用意させていただきました。
オルベアのONIXの完成車が入ってくる箱を差し上げました。

メーカーから購入すると5000円以上かかります。
kabuto HP 輪行函
HCRに参加しようかなと思う方は、出来るだけ時間的に余裕を持って、箱の手配をされる必要があります。
なお大型テレビの箱が頑丈で幅広で梱包が容易です!

日本航空は縦145cm×横40cm×高さ117cm以内(重さ23kg以内)、全日空は縦・横・高さの計が300cm以内(重さ23kg以内)、ハワイアン航空は縦・横・高さの計が292cm(重さ32kg以内)のハードケースあるいは段ボール箱をチェックインするときの荷物として預かってくれます。

もちろん梱包の仕方もご伝授いたしました。
チーム員の皆様にはわたしと一緒に箱に入れていただき、自分一人でも出来るようになっていただきました。
というのも、帰国便は私が一日早かったので、帰りはイヤがオウにもご自分で梱包しなければならなかったわけです。

多少のコツは必要でしたが、無事に箱詰めしてHCRにご参加の後、皆さん無事に梱包して帰国されました。



◎ 問題2 国内での自転車の運搬

実は昨年私が参加してみて、一番大変だったことは「自転車の国内の移動」だったのです。
行くときは貴光に送ってもらえたのですが、帰国時にはレースで不在だったため、自力で帰宅しなければなりませんでした。

結局、関西空港から奈良へのリムジンバスを1本遅らせて、荷室に自転車を一番に入れていただけるようにして無事帰宅しました。
「100万円以上する超高級自転車ですから、絶対に傷つかないようにしてください」と係員をビビらせて入れてもらいました。

電車やバスなどの公共交通機関での移動となると、自転車の入った大きな箱を持ち歩くのは大変な労力になります。

昨年参加された方にお聞きしました。
「前の年は(ママチャリ風の)レンタルバイクで100マイルを完走したのですが、次は自分のバイクで完走を目指したいのでブロンプトン(折りたたみ式の小径車で、折りたたむと小さなホイールが移動を助ける優れモノ)を夫婦で購入して参加しました。でも小径車はスピードが出ないので、結局エイドステーションで時間切れのために75マイル(120km)折り返し地点で帰って来なければなりませんでした。やっぱりロードレーサーが良いんですね。」

国内の移動を重要視すると結局HCRでの走行に無理が出てしまったようなんですね。

今年の私は親戚からバンを借りて、関空まで乗り込んで預かってもらうという形をとりました。
家族に送迎してもらうのとほとんど変わらない料金(高速2往復分くらい)で駐車できました。
駐車料金は9500円(5泊6日)

他の参加者の方もご自分の自動車で行かれました。

宅配便のサービスもあります。
料金は地域によって異なるようですが、直接お尋ね下さい。→(JAL ABC Tel 0120-919-120)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード