花粉は外で払ってご入店をお願いします

2012.03.12.14:30

かふn
季節のせいか、何だかむちゃくちゃに暴れたくなる福で~す!

スギ花粉の飛散が激しくなってきました。
ボクは大丈夫なんですが、ぱぱみつ店長は筋金入りの花粉症です。

ご入店されるときには、お手数ですが外で服を払ってからお入り下さいね。

先日もお客様と一緒に入ってきた花粉のせいでくしゃみ連発で作業できなくなったんですって。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.03.14.22:20

接客業ということを忘れていませんか?

こういうお願いをするお店に
自分ならば、行きたいと思いますか?

No title

2012.03.17.11:51

コメントありがとうございます。
おっしゃるように接客業としては駄目だと思われる方もおられるかも知れませんね。

でもうちに来ていただくお客様は、本当に有り難いことに、どなたも皆様玄関先で体をパンパンとはたいてくださっています。
しかも「花粉症大変でしょうね」と優しいお言葉をかけてくださいます。

くしゃみ連発でお客様とお話も出来ない様になる方が失礼かと、お客様のご協力を得て出来る限り花粉が店内に入らないようにお願いしています。
店内では花粉症のひどい選手もローラーで長時間練習します。

玄関で靴は脱いでいただいていますし、禁煙の掲示をしなくてもたばこを吸われる方は外に出てくださいます。

そういう心遣いをしてくださるお客様に感謝の気持ちを持って思い切りサービスしたいと思うのです。
こんなわがままなお店ですが、よろしかったらのぞきにお越し下さい。

No title

2012.04.16.23:59

グリフィスさん「接客業だから客に意見するな」というのは違うんじゃないでしょうか。今の時代は、お客様は神様、ではありませんから。
ボクなら「ああ、大変だなあ。協力しよう」としか思いませんけど?。
ここは市役所などの公共機関ではないのですから、店の方針が嫌なら来なければいいだけですよ。
奈良のフランス料理店で「おしゃべりな女の人の入店お断り」とか書いてる有名な店があり、それでも賑わってますから。

よろしければアナタのお勤め先を教えて下さいな。訪問してビシバシ指摘してあげますよ(笑い)。

Re: No title

2012.04.23.09:42

ヤマダのすけさま
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

お陰様で花粉の方も峠を越えた感じです。
ご来店下さったすぐにくしゃみをすると、「ごめんなさい、花粉払い足りなかったんですね。」と言って外へ出て入念に衣服を払って下さるお客様もおられて、有りがたい限りです。

花粉の季節が終わったら、「おしゃべりなお客様入店大歓迎」と貼紙出そうかしら。
是非おしゃべりにお越し下さい!
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード