いろんなエンドウ

2012.05.17.21:37

良いお天気でいっぱいお散歩が出来てご機嫌の福で~す!

道ばたにいろんな草があるんだ。
かすま1

ちいさいお豆がたくさんできているのはカラスノエンドウ。
かすま3

もっと小さいお豆が2つずつ並んで出来ているのがスズメノエンドウ。
かすま4

横を見たら、カラスでもスズメでもなさそうなエンドウを見つけたんだよ。
長い枝の先っちょに豆は4つくらい入っていて、ひらひらとしているのは何ていうんだ?
かすま2
実は「ラス」と「ズメ」ののエンドウ、「カスマグサ」って言うんだって。
草の名前っておもしろいね~
みんなのおうちのそばにもカスマグサありますか?

ぱぱみつ店長は今度の日曜日に堺であるTOJ(ツアーオブジャパン)に行こうか行くまいか迷ってるそうだよ。
「今年は奈良ステージは無いので、大阪へ行きたいなあ。でも白星もお休みしたくないなあ・・・」

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード