金環日食 観たよ~

2012.05.21.09:53

毎晩ぱぱみつのGIRO観戦にお付き合いして睡眠不足の福で~す!
昨夜はラボッティーニの脅威の逃げで、ゴール前の逆転をみて大興奮だったね。

今朝は眠いのに朝早く起こされてお散歩に行ったよ。
ぱぱみつはデジカメと遮光板という日食観察用のフィルターを持って行ったんだ。
空は曇っていて,太陽は見えて無かったんだけれど、雲が薄くなったところで肉眼でも見えたんだって。
kns01

遮光板を使って日食途中の写真を撮ってみたら,何とか映ったって。
kns02
だんだん夕方みたいに暗くなってきて、おうちに帰ったよ。

おうちに帰って食卓について窓から観ると・・・ついに金環日食!!
テレビでも大騒ぎしてるんだけど、ボクはお腹が減ってお食事のことばかり考えていたんだ。
kns03
ときどき雲から顔を見せる金環日食をフィルターを通して観たお母さんも大喜び。

「雲のおかげでフィルターもかけずに、コンパクトデジカメで写真が撮れた!」ってぱぱみつは大喜びだったよ。
ボクには大騒ぎしているのは何のことだか全く分からなかったけどね。

何だかハッピーな一日になりそうだね~

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード