まだまだ夏休み~②

2012.08.04.09:08

ようやく筋弛緩剤のだるさが抜けてきた福で~す!

連日オリンピック観戦のお付き合いが大変で~す。
テレビでは、なでしこJAPANやアーチェリーってのを見ながら、PCでは自転車競技の中継を見て、夜中まで騒がれて起こされる身にもなってくれ~っ

メダルの数や可能性もあるだろうけれど、その競技人口に比例したテレビ中継をしてほしいなあってぱぱみつ。
イギリスでは自転車競技に王室が応援に行ってるぞ!

さて、夏休みについて第2弾だよ。


★かわいい子には旅をさせよ

ぱぱみつは小学校の頃、2週間程度、田舎に「里子」に行っていたそうだよ。
奈良県東吉野村木津(こつ)にある親戚の「何でも屋さん」でした。

朝早く起きてカブトムシやクワガタを獲りに。
帰ってきたら、ガソリンスタンドをしていたので、給油や品物の販売のお手伝い。
お昼はアユの友釣りに連れて行ってもらい、売り物のアイスキャンデーやスイカを食べて昼寝。
夕方からドンコっていう小魚を獲りに行って、ウナギ釣り針に仕掛けて帰る。
夜は近所の子と花火。
翌朝は5時前からウナギを獲りに行くと、針にかかったウナギがニュルニュル・・・

すごい体験の積み重ねだったんだって。

帰りには生まれて初めてのヒッチハイク。
木材市場へ材木を運ぶトラックに桜井まで乗せてもらいました。

帰宅した時には、自分がずいぶん大きくなったような気がしたものらしいです。

親から離れて暮らすという経験は、子どもを成長させるものだね。

辻家ではぱぱみつは小学校3年から、貴光や善光は小学校一年からボーイスカウト活動に入っていたから、いろんな人といろんな所へ行くチャンスがあったらしいよ。

一生思い出に残る夏休みを過ごさせてあげてね~





comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード