高の原幼稚園へ

2012.11.30.22:05

今日は朝から木津川市立高の原幼稚園での講演会に参りました。
「子どもの夢を叶える楽しい子育て」というテーマでした。
同時に善光選手の自転車教室も開催。

講演会の前に子どもたちに「Jプロツアー第3戦白浜クリテリウム」のビデオを子どもたちとお母様方に見ていただきました。
子どもたちはレースを見ながら「がんばれ!がんばれ!」と善光選手を一生懸命に応援してくれました。
ゴールした瞬間には「やったー!!」と大歓声。

表彰式の様子などを見て「スーパースターや!」「すごいお兄ちゃんが来てくれはった」・・・って感じで、興奮しながら子どもたちは運動場の自転車教室に移動しました。
takanohara01

講演会では私が受けてきた家庭教育、私が子どもたちに対して心がけてきたことなど、「今日からやってみよう」と思えるようなお話を組み立てていました。
でも、いっぱい言いたい材料を集めすぎたために、消化不良になるほど詰め込んでお話ししてしまいました。
教職の大学生、大学院生なら、ゆうに10時間を越える講義になるほどの内容でした。

久しぶりにパワーポイントを、しかもOffice2010という慣れない新しいソフトで作ったので、予想外に時間がかかってしまったので、十分シェイプアップしないでの本番でした。

じっくりポイントを絞ってお話する方が効果的だったなあ。
う~ん大失敗!

takanohara02

滅多にないことなんですが、たくさんの質問をいただいたり、休憩時間や講演後にもたくさんの方々がお話ししに来てくださったりして、予定時間を20分以上オーバーしてしまう始末でした。反省反省。

「あとはお店に来てください」ということで、会場を離れました。


早速ご意見ご感想をメールでPTA会長さんが送ってきてくださいました。

【以下引用】
☆目を見て話をじっくり聞いてあげようと思いました。

☆とてもわかりやすく、楽しくお話を聞くことができました!ありがとうございました!

☆気持ちも前向きになれました!

☆実際、子育てされた話を聞くのは自分にも当てはめて考えられるので今後に生かせていきたいです。楽しかったです。ありがとうございました!!

☆辻先生のお話を保護者だけではなく、園や学校の先生に対しても講演会をしていただきたい。

その他にも、また是非とも辻先生に講演会してもらいたい!とか、またまだ聞きたかったと言う声も多数いただけて、パパ光先生の講演会は本当によかったです!!

それと、善光選手の自転車教室も子供たちめちゃくちゃ楽しかったみたいで喜んでいました!!

なんて言っても善光選手、子供たちに大人気で追っかけ回されてたらしいです
流石、スーパースターですね

パパ光先生や善光選手に高の原幼稚園に来ていただいて先生方をはじめ保護者や子供たちはとても嬉しかったです。
【引用終わり】


自分自身では100点満点で30点というできばえのお話にもかかわらず、過分の評価をいただいたことに驚いています。

自分の歩いてきた道を改めて振り返るチャンスを与えてくださった高の原幼稚園に大感謝です。


実は、私たちが来るので、階段の手すりや踊り場などにとてもすてきな飾りをして出迎えていただきました。
takanohara04

とってもかわいい自転車の針金細工や幼稚園でとれた落花生で作ったお人形です。
takanohara03
本当にすてきな雰囲気の幼稚園で、久しぶりに大きな声を出してう~んとお話しさせていただき、お店に直行してお仕事の一日でした。


受講者のKさんがfacebookにありがたい感想をお書きいただきました。
お世辞半分でもうれしいので、Kさんにご了承を得て、引用させていただきます。

いろいろ準備してがんばってお話しした甲斐があったぁ~


【以下引用】

今日も、ついてる、いい日でした。

幼稚園のPTA講演会。
木津川市のサイクルライフショップ 白星の辻先生のお話。

何十年と教員をされておられたのち、サイクルライフショップを立ち上げられたそうです。

「子どもの夢をかなえる 楽しい子育て」のお話。

一日、いや、次の日にまたがってもいいくらい、ずっと聞いていたいお話でした。

いろいろ考えることの多い最近の私には、心に響く言葉ばかり‼
それに、常日頃心がけている私なりの子育ての想いともつながるところが多く、私の子育ても間違ってはなかったんだ、と胸をなでおろすことのできた時間でした。

子育てだけじゃなく、これからの自分のこともじっくり考えよう、と思わせてくれる時間でした。

ついてきてくれた子も、ギャーギャー言わず、しっかりお話を聞くことができました。
ありがとね。

ご縁に感謝です。
また、お話を聞く機会があればうれしいなーと思ってます。

心が満タンになった一日でした♪

ようち1
ようち3
ようち2
さすがに70名の教室を一人で仕切るのは大変だったそうです。

善光選手のブログ
スポンサーサイト

comment

Secret

感謝!!

2012.12.01.20:06

こんばんは!
昨日は素敵な講演会をどうもありがとうございました(^-^)
ブログにもupしていただきありがとうございます!

パパ光先生は普段お店もされていてお忙しい中、講演会準備をしていただき本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです(>.<)

パパ光先生は100点中30点とおっしゃられてますが。。。
私たち子供を持つ親からの視点からしたら、フォーマット完璧で仕込みを入れる事務的な講演会ではなく、とても親近感があり、よりたくさんの感動と刺激を受けて心がほっこりした素敵な講演会でした!
点数なんて付けれません!!

今回は本当に仕込みゼロです(笑)

善光選手の自転車教室も大盛況でよかったです!!
善光選手のブログも拝見させていただいたのですが、子供たちに集団暴行(゚Д゚)
本当にすみません(笑)
追っかけ回されるくらいめっちゃ大人気でした!!

素敵なパパ光ファミリーとの出会いに感謝してます!!


この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m








ありがとうございました

2012.12.01.20:25

ぱぱみつ先生へ

昨日お話を聞かせていただきました幼稚園児保護者の一人です。
「今、質問をしないと後悔する!」と質問をたくさんしてしまいました(^_^;)

本当にわかりやすく、すぐに使える言葉術など、たくさんご教授いただきありがとうございました。

最近、自分の子育てのやり方やプレ反抗期のわが子にどうしたら接したらいいかと悩んでいた真っ最中の講義でしたので、本当に参考になりました。
少し話し方を変えるだけで、物の見方を変えるだけで、心がこんなに楽になるんだと帰宅後に感じました。

お会いできたご縁に感謝感謝です・・・
また先生のお話が聞きたくなったら、お店に行かせてもらいます!

ありがとうございました。


よいチャンスをありがとう

2012.12.09.09:37

会長さま&年長ママさま
コメントありがとうございます。

今日から、今から、少しでもやってみよ・・・って思っていただけるように、できるだけたくさんのヒントをちりばめようって思って話を組み立てたつもりです。
でも、あまりにも多すぎたですね。
第2回第3回と講演会を開いても大丈夫なくらいのネタでしたね。(笑)

今回のお話をいただいてから、昔の写真を探してスキャンしたり、以前書いた文書を見たりして準備させていただきました。
自転車競技を始めたころの懐かしい写真を見て、ずいぶん時間が経っていろんなことがあったなあ・・・などといちいち感慨にふけっていました。

すばらしいチャンスをいただいたこと、たくさんの出会いに感謝です。

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード