ROTOR

2013.03.06.20:56

春の展示会ラッシュで、毎週大阪通いのぱぱみつです。

今回はROTOR ローターの説明会のお話です。
rt002

楕円のチェーンリングで有名な「Q-リング」と最新のパワーメーター「ローターパワー」という興味津々のモノのお話でした。
rt003
楕円のリングがどうして有効なのかを筋肉の使う位置や部位から詳しく説明していただきました。
クランクの角度によって、どの筋肉が使われているのかが図で示されています。

踏み込むときのパワーは大きな筋肉が使われます。
大きく力が入るところで直径の大きなギアを割り当てています。
rt004
逆に引き上げる筋肉の力は踏む力の十分の一と小さいために、力の入らないところは小さい直径にすることで、スムーズなペダリングと効果的な力の伝達が可能となります。

実際に真円と楕円のチェーンリングのペダリングの比較をすると、楕円のQ-ringの方が確実にケイデンスが上がりました。
踏み込んだ後、素早く返ってくるところがとても不思議な感じがするのです。
これはすごい!!

講師のアントワーンはフランス人で丁寧な英語で説明してくださいました。
Q-ringsの説明の後は、現在もっとも進んだパワーメーターの「ローターパワー」です。
rt005

大変軽量で、温度の違いによって補正をする必要がない、左右別々のパワーが測定できる、ペダリングのスムーズさや左右のバランスなども測定できる優秀なソフトがある、自分で簡単に電池交換できる、そして他社のシステムに比べて安価等々、いっぱいよいところがあるのです。
rt001
白星では貴光選手がQ-ringとROTOR Powerをセットでオーダーしましたし、すでに多くの方々がQ-ringを注文してくださっています。

スペインのROTORでは工場を3倍に拡大して大増産しているらしいですが、昨年のツールドフランスの総合優勝などで一気に有名になり、全世界的に大人気のためにクランクの生産が追いついていないようですが、入荷する日も近いそうです。
またローターパワーも3月末に入荷予定だとのことで本当に楽しみです。

先日Q-ringsに交換させていただいているお客様にも大変満足いただいています。
今年はROTORから目が離せません!!
CyclowiredのYoutubeでROTORの説明会の様子がアップされています。
仕組みや優秀さがとてもよく分かる説明でしたので、お時間があればご覧ください。
→ 「ROTOR POWER説明会」はこちら
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード