台北ショー① はじめての台湾

2013.03.24.23:31

20日(水)から3泊4日で台湾へ行って参りました。
目的は台北國際自行車展(Taipei International Cycle Show、以下「台北ショー」)の視察でした。
台北ショーのHP

世界中から1100以上の自転車関連メーカーが集まる、3300ものブースが出展されるという、世界三大自転車ショーの一つです。

以前よりいろんな方々から様々な意見を聞いていました。
・大阪のサイクルモードの100倍の規模だよ
・一日二日ではとても見切れないよ
・輸入業者向けの商談会で、一般の小売店ではあまり役に立たないかも
・商品展示は少しで、商談中心になるから、目新しいモノは見られないかも
・本当に見たいモノは奥でこっそり、ということになるからあまり成果がないかも
・トレンドを見るのには絶対良いよ

いろいろレポートを見たことはありますが、やっぱりこの仕事に就いているからには、自分の目で台北ショーを見ておきたいと以前から夢に見ていました。

昨年から入場券を送ってくれる台湾のメーカーの知り合い、イザベラさんから今年もお誘いがありました。
また、いろんなメーカーの展示会で知り合った海外のスタッフの皆さんからも、「台北ショーで会おうよ」とのお誘いもあり、ついに行くことを決心したのが1月でした。

格安航空会社のフライトで飛び、ホテルを自分で予約しようと宿泊予約サイトを探しましたが、3月20日からはどこのホテルも予約が出来ないほどの満員状態でした。
台北ショーと併催でTaiSPOというスポーツ用品ショーもあるらしく、ホテルは予約でいっぱいらしいのです。

ところが、H.I.Sならホテル代3泊分くらいのツアー料金で行ける格安ツアーがあることが分かり、3泊4日で観光無し、現地はすべてフリーの旅を予約することができました。

さあ初めての台北ショー一人旅の始まりです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード