舞洲クリテリウム

2013.04.09.09:50

7日(日曜日)臨時休業させていただき、「舞洲クリテリウム」のレース応援に行きました。

悪天候のためにJCF(日本自転車競技連盟)の公式戦、修善寺で行われる「チャレンジサイクルロード」は二日前に中止が決定。
しかし、大阪車連が主催する「舞洲クリテリウム」は予定通り開催されました。
ご存じの爆弾低気圧の影響で、埋め立て地の舞洲スポーツアイランドは爆風が吹き荒れています。

お昼過ぎに福ちゃんと行ったのですが、レース開始は16時25分スタートということで、思いっきり寒さに震えながら他のカテゴリーの応援をしました。

実業団E1カテゴリーでは、中西重智選手(岩井商会に移籍)が炎の走りをして会場をわかせてくれました。
まいし1311
彼は昨年、実業団のJプロツアーのU-23リーダーであるピュアホワイトジャージを着用した、熱い走りが信条の有望選手です。
昨年の「キャットアイクリテリウム」では、捕まっても逃げ続け、最後も振り切って堂々の優勝をしました。
今回は残念ながらアタックは勝利へつながりませんでしたが、熱い走りは勇気を与えてくれました。


待ちに待ったJCF登録男子レースです。
このレースは前日チームプレゼンテーションが開催されたコンチネンタルチームの新生「シエルヴォ奈良MERIDA」が9名の選手で参戦。
これに対して、新チームGalante NARAは(元シエルヴォの)日置、岡崎、辻の3名がCerveloで戦います。
まさしく「新旧シエルヴォ決戦」でした。

ロードレースは団体戦ですから、36名が出場するなか4分の1をしめるシエルヴォ奈良MERIDAに対して、数の上ではGalante NARA は 絶対的に不利です。
この状況では走る前から勝負は見えているという感じです。
あとはいかにレースを組み立てて動くかがカギとなります。

寒い爆風の中、応援にもたくさんの方々が駆けつけてくださいました。
チャレンジロードが中止になったので応援に駆けつけてくれた澤田選手(キャノンデール・チャンピオンシステムに移籍)は旧シエルヴォでJプロツアーのリーダー、ルビーレッドジャージやピュアホワイトジャージを着た選手です。
応援に来てくださった方々も交えて、レース前にアップする時でも楽しく会話がはじけています。
新旧決戦を前に全くプレッシャーを感じているように思いませんでした。

スタート直前もリラックスして、久しぶりに集まった仲間とのレースがとっても楽しそうです。
岡崎選手は「任せてください!ぶっちぎります!!」と力強い宣言。
まいし1301

レースがスタートしました。
コースは約800メートルのトラックで、ホームストレートは強い追い風、バックは爆風の向かい風のシンプル形状です。
向かい風を突っ切ってアタックするのは勇気がいりますが、予定通り岡崎選手がドカーンと行きます。
まいし1302

貴光選手は熱い走りと計算した動きで追撃をかわす予定通りの走りでした。
まいし1303
また「序盤は基本付き位置」という日置選手は、後ろで冷静にレース展開を見ながら、ここぞというところで絶妙のアシストです。
さすがベテランという見事な動きに感心させられます。

追撃を阻むために終盤、日置・辻の二人で連携して岡崎選手の逃げ切りのために動きます。
まいし1304

最終周回のバックストレートでの向かい風にも渾身のロングスパートで逃げ切りをはかる岡崎選手。
まいし1305
岡崎選手が見事にぶっちぎってフィニッシュラインに飛び込みました!!
優勝!!

まさしく鳥肌モノのレース展開でした。
まいし1307
「たった3人でコンチネンタルチームに勝ったぞ!」と珍しく喜びをあらわにする貴光選手。

熱い走りでみんなに勇気をくれた中西選手もお祝いに駆けつけてかたい握手。
まいし1308

一昨年の「けいはんなサイクルロード」以来の優勝の岡崎選手です。
誰が見ても圧巻の走りでした。
まいし1310

最後は澤田選手も入って「旧シエルヴォ」の男たちの喜びの表情です。
まいし1306
自分たちの思いを貫き通し「男の絆」で勝ち取った新旧対決の圧倒的勝利でした。
新しいチームでも楽しく走って、みんなで勝利を目指してほしいです。

Cyclowired「舞洲クリテリウム春2013」

寒い中、長時間応援してくださった皆様、ありがとうございました。

昨日はたくさんの皆様がお祝いに白星まで駆けつけてくださり、さながら「ミニ祝勝会」状態でした。

シーズンインした日曜日に臨時休業までして応援に行った甲斐がありました。
臨時休業をご存じなくてせっかく日曜日にご来店くださったのにがっかりされたお客様には申し訳ございませんでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード