やったぞ!前園選手(立命館大学)全日本学生ロード準優勝!

2013.06.20.20:20

日曜日に行われた大学生にとっては超ビッグな大会で、立命館大学自転車競技部の前園選手が準優勝!

貴光が立命館大学の監督を仰せつかって一年と少し。
監督就任直後は、個々のモチベーションの低さ、チームワークも今ひとつ。
体育会の自転車競技部員なら当然だと思うような、どん欲な練習などに積極的に取り組む様子がない部員も多く、まったく士気が上がらない・・・・

「いったいどうすれば、個々の自覚を高め、チームとしてのパーフォーマンスが上がるのか」と監督として相当悩んでいたようでした。

貴光自身が井上泰世先生の「コーチング」の講座を受講して学ばせていただいたり、合宿で一緒に走り込んだりしながら、徐々にチームワークも良くなって、個々の力も上がってきている手応えを感じているとのことでした。

また立命館の選手たちとは毎週木曜日に一緒に走りながらいろいろな話をして、経験や思いを伝えてきました。
自分が失敗したこと、力をつける為にやったこと、気をつけてほしいこと・・・
その結果、前園選手ひとりだけでなく、チームの雰囲気が大きく変わってきていることが成果につながってきているのでしょう。

立命館大学チーム一丸となって良い成績を出してくれたので、自分のこと以上に喜んでいました!!

まえぞの002
(左端が立命館大 前園選手)

前園選手は昨年9月のツールド北海道でも粘り強い熱い走りをして、実力の片鱗を見せてくれました。
また先日の西日本学生トラックのポイントレースで優勝。
美山ロードではU-23と西日本学生とのダブルタイトル。
そして今回、ほしかった全国レベルの大レースでの準優勝と絶好調です。
念願のJapan U-23ナショナルチーム候補入りだそうです。

高の原カイロプラクティックさんもサポートしてくださることになりました。
また、がんばる立命館大学自転車競技部へのサポート等をしてやろうかという方がおられましたら、白星あてにご連絡お願いします。


さあ今度は全日本、そしてインカレに挑戦です。

がんばれ立命館大学!がんばれ前園選手!


【以下 前園選手からの報告を転載】

16日に行われた第29回全日本学生選手権個人ロードレース大会で2位に入賞しました。

個人的にはレース中にいろんなことがあったし、落車もして頭も打ってイライラもしたけど、いろいろな要素が合わさってこの順位だったので、まぁすべては運なのかなと思います。1位を取れなかったのはやはり悔しいです。

でも本格的な全国大会入賞はこれが初めてやし、全国大会で表彰台に上がれたことは素直にうれしいです。

なにより、後輩が90キロ近く逃げてくれたおかげで前に出る必要もなく、別の後輩も逃げてくれたりだとか、他の後輩も自分のドリンクを犠牲にして僕にドリンクを渡してくれたりだとか、追走のマークだとか、同期も降りてからすぐに補給に回ってくれて代輪の準備までしてくれてたみたいで、本当にチームのみんなには感謝しています。

今チームはとてもいい雰囲気だと思います。インカレまでもっと結束力を強めて、団体種目もインカレロードも頑張ります。

ここまでこれたのも、この世界に引き込んでくれて、全く成績の出せない自分に高校からサポートしてくれたみなさん、大学に入ってからいろんな繋がりで出会いサポートしてくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!

まえぞの0023
(バイク サーヴェロR3 ホイール イーストン)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード