2013HCR 08 なぜHCR?

2013.10.08.21:03

来週の水曜日におできの手術をすることになったぱぱみつです。
コレですっきりしそうです。

さて、「なぜホノルルセンチュリーライドなのか」ってことをお伝えしなきゃだめですね。

子どもの頃、日曜日の夜に「10問正解して、さあ夢のハワイに・・・」という「アップダウンクイズ」というクイズ番組がありました。
10問正解した解答者は、レイ(首飾り)をかけてもらって、タラップから下りてくるのでした。

アップダウン

子どもだった私にとって、そして当時の日本人にとってハワイは『夢』だったのです。

その夢のハワイの美しい海岸線を自転車で走ることが出来るイベントがあると知ったのは、もう20年以上前のことでした。

毎年9月の最終日曜に開催されるサイクルイベントですが、小学校の教員だった私には運動会と重なることが多く、絶対に参加できない「夢のイベント」でした。
「退職したら一番にホノルルセンチュリーライドに参加するぞ!」という夢を持っていたのでした。

ホノルルセンチュリーライド以外でも、中学校の同級生達と「大人になったらハワイでゴルフしよう」という夢を数年掛けて実現したこともありました。
子ども達にも2年掛けてゴルフを教えて、家族一緒にハワイ島のゴルフ場でコンペを楽しみました。

子どもの頃の憧れの外国ナンバーワンがハワイだったわけです。


さて、2010年は下見に、2011年にはチーム白星として2年連続で参加したのですが、昨年はぎっくり腰で行けず、とても悔しい思いをしたのでした。
去年参加されたSさんやOさんたちがフェイスブックなどで「こんな美味しいモノを食べてます」などと発信されているのを見て、「来年は絶対行くぞ!」と思っていました。

自転車で走ってばっかりの私を待っているだけのつまらない時間を過ごしていた嫁さんは、「もうハワイは十分堪能した」って言っていたのですが、昨年参加された皆さんの様子を知って「私も美味しいモノ食べに行きたい!」と心変わりしました。

今年は、事前にハワイに20回以上行かれている「ハワイの達人」Nさんご夫妻にわざわざ来ていただき、いろんな現地情報を教えていただきました。
そのおかげで次のような計画を立てました。

さて、どれくらい実現することが出来たのでしょうか。

【2013HCR ツアープラン】

9/26(木) 到着  

HCR説明会 

◎昼食 アイランド・ビンテージコーヒーでアサイーボウル(ロイヤルハワイアンセンター2F)
15時 チェックイン 自転車組み立て 試運転 
 ・ 自転車でIsland Triathronへ
 ・ トロリー ピンクライン(JCBカード提示で2名無料 ちらりと見せるだけ)
 ☆ アラモアナ ウォルマートでショッピング
 ・ アラモアナSC 1Fカスタマーセンターで The BUSの時刻表を手に入れる
◎夕食 アラモアナのご近所で
 ・ ロブスターキング(シーフード) 
 ・ バックナム(ベトナム料理)
 ・ 安全のためにホテルへはTAXIで帰る
★ タクシーはチェーリーズタクシー 531-1331が日本語対応でサービスがよい 店員に呼んでもらうとTIP$2
・ International market placeで木曜16:00~ ファーマーズマーケット(あまり期待できない)

9/27(金) 
◎ PLAN1 カイルアへ バスで一日(天候、体調により月曜日に変更)
  早朝 アラモアナS.C.より The BUS で約1時間
  カイルアでレンタルサイクルを借りてショッピングや美しい海岸散策
◎昼食 ブーツ&キモズでパンケーキ(マカデミアナッツソース)
★ レンタカーで行くなら ダラーレンタカーがお勧め 
  フルカバーの条件で最安値(JCBカードで$65.84 エコノミー車 ガソリン給油返却不要)

◎ PLAN2 ワードセンターズでショッピング
・ ゼッケン受け取り  
◎昼食 カカアコ・キッチン(ワードセンター1F)でワンプレートランチ
◎夕食 カカアコでEat the street (フードトラックが集結するイベント 週一回金曜16:00)
・ King's villageのファーマーズマーケット 16:00~で食料等の調達


9/28(土)
★ 翌日早起き出来るように、前日早起き(夜早く眠くなる)
 朝 KCCファーマーズマーケット 7:30~
  ・ グリーンラインに乗ってKCCへ (大規模でおもしろいが人が多すぎるのが難点)
◎昼食 歩いて帰る途中でボガーツにてアサイーボウルなど  
・ ワードセンター あるいは アラモアナでショッピング
・自転車でIsland Triathronへ自転車のチェック
◎夕食 フードコートで好きなモノを      
   朝日グリルでオックステールスープ 


9/29(日) 32nd HCR
★ HCR当日

◎ 後夜祭
  少し早めに会場に到着して前方テーブルの場所取り


9/30(月) 荷造り&予備日
★ ロングライド and/or 回復走で簡単に走ってからバイクを荷造り

★ 金曜日の代わりにカイルアへ出かける?
・ ダウンタウンに出かけてみる?
・ カラカウアアベニュー沿いに、普通の観光客としておみやげ探し?
◎夕食  予約して最後の晩餐
 ・ ラメール(ハレクラニホテルの2F)
 ・ ミッシェルズ(アイランドコロニーホテル)
 ・ ウルフギャング(ロイヤルハワイアンセンター)でお肉料理


10/01(火) 帰国へ



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード