トークショー

2013.12.12.11:39

とっても寒い朝だね。
お散歩で落ち葉で楽しく遊んできた福で~す!
nkd01
カシャカシャおもしろい音が鳴るし、転がっても気持ちが良いし、落ち葉って大好きなんだ。

昨日はナム先生とぱぱみつが奈良教育大学での「トークショー」をさせていただいたんだよ。
nkd2

ナム先生は韓国の文化、教育などをたくさんの写真を見せながらお話しされたんだって。
将来先生になるのを目指す学生に、興味関心を持って自分の目で見つめて絆を深めて欲しいとのこと。
nkd3

「嫌韓」ムードが高まっていること、韓国の反日教育など、少しデリケートな話題も出したんだって。
政治的な緊張や教育(洗脳?)を越えて、個人的なつながりが明るい将来につながることもお話ししたんだ。

nkd4

参加者から活発に質問も出て、双方向に楽しめる会であったとのこと。

月曜日には以前勤務していた椿井小学校でSkypeによる日韓交流のお手伝いに行くそうです。
お互いに外国語である「英語」を使うことで、勉強したいという動機付けになるのはもちろんのこと、自分たちの生活や文化をより深く見つめることにつながると考えてるんだ。

来年3月には大学生達と一緒に日韓交流の旅に行って、ナム先生と韓国の自転車道も走ってきたいと言っていたよ。
「韓国自転車ツアー」を計画するための下見だって。
ぱぱみつって好きなことやらせてもらって幸せな人だね~

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード