たった10度ですが

2014.08.23.10:44

皆様ご無沙汰しておりました。
福 副店長及び広報部長にしばらくお任せしておりました。
元気に復活、ぱぱみつです。

さて、今日は久しぶりにお気に入りの逸品をご紹介。
アイディアたっぷりの品物を開発されている東京サンエスさんのgrunge(グランジ)の「100度ヘックスレンチ」です。

ghw039

白星でずっと使用しているのはSwiss toolsのヘックスレンチで、赤やオレンジのおなじみのカラフルなものです。
普通よく売っているヘックスレンチ(六角レンチ)の曲がる角度も90度です。

ところがこのレンチは曲がりが100度なんです。
並べて見ると違いがよく分かりますね。
ghw004
また、短い方のアームは通常のよりも少しだけ長く作られています。

さてこの90度と100度の「たった10度の違い」が実は大きな違いを生むんです。

たとえばシートポストの上げ下げの時にシートクランプのネジを回すとシートステーに引っかかってしまうことがあります。
またブレーキシューの調整などでも同様です。
どこかでフレームなどに引っかかってしまうために、ヘックスレンチを抜いて違う角度に差し込まねばならないのです。
ghw03

ステムの調整でも、下左のように通常のレンチだとブレーキに当たりますが、100度レンチはすいすい回すことが出来るんです。
ghw01
使ってみると10度の違いが大きいことにすぐに気付くのですね。

自転車の作業でよく使う4/5/6ミリとT-25のサイズの4本のレンチがセットがたった1350円(税抜き)なんです。
Swiss Toolsの1本分ですね。
先が傷んできたら買い換えてもそんな負担にも成りません。
(私も2セット使いました。)

90度のが使いにくいとお感じの方、携帯用工具しかお使いでない方にも是非お勧めです。

白星では出来る限り私たちがテストして「使いやすい!」「これは良い!!」といったものをセレクトしてお勧めしております。
サイクルライフショップ白星は辻ファミリーの「セレクトショップ」ですね。
御来店されたときには、「なぜこのモノを選んだのか」なども聞いていただき、皆様のお買い物の参考にして下さい。


さあ、明日は☆白星サイクリング 17☆です。
皆様のご参加お待ちしております!
ただ今CLS-白星のある京都府木津川市州見台は土砂降りの豪雨です。
道も川になっています。

明日朝は天気予報により午前7時時点で判断してブログで発表いたします。
雨が降らないようにと祈っています。

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード