HCR2014 その5 目指せ 25マイル折り返し!

2014.10.14.10:12

曇っているせいで例年より暗い感じがする公園からゆっくり走り出しました。
ダイヤモンドヘッドの南側をゆっくり上っていきます。
坂の途中のポイントで美しい日の出をバックに記念撮影。
14987652
今年もほぼ例年と変わりないコースを走ります。
コースマップはこちら→ HCR2014マップ

ただ、右足が痛いので、最悪25マイル(40キロ)の折り返し地点で帰ってこようと思います。

片側3車線の道路は右端1車線を△コーンで区切り、自転車専用になっています。
路側帯もありますので、相当広い道を走ることが出来ます。
しかも交差点では警察官が自転車最優先で通してくれますので、ノンストップで走り続けることが出来ます。
ストップ&スタートで足に力を入れて走り出すことが無かったおかげで、足の方はなんとか大丈夫そうです。
14029548548
スタート地点では「シングルファイル(一列縦隊)で走ってください。さもないと親切な警察官に優しく注意されますよ」ということでしたが・・・・

15キロほど走ったところで 「ハートブレイク ヒル(心臓破りの丘)」にやってきます。
白星の前の坂とほぼ同じくらいの距離と勾配です。
1402957590

ダーイシさんには「私に気を遣わず、マイペースでがんがん行ってくださいね」と言いました。
でも一番大事なことを一つ言い忘れていました・・・

あんまり頑張って踏むと足が痛くなると思い、くるくる回しながら上ります。
もう少しで頂上というところで、右足の膝の少し上が「ピクッ」としました。
これはヤバイ!!
14876384957

坂の頂上からは黄色い声援が聞こえてきます。
応援隊の子供達です。
142948573658
やっぱり元気をもらえますね。

上りがあればその分、楽しく下ることが出来ます。
(長く走って疲れている帰りのこの坂の上り(裏心臓破り)が「心臓破りの丘」より苦しいと思います。)
気持ちよい下りを走ってすぐに初めてのエイドステーションの②サンディ ビーチ パークがやってきます。

公園ですから大きなトイレもあります。
もちろん水、氷、オレンジなどの食べ物などを頂くことが出来ます。
14257394

25マイル折り返しのステッカーを配ってくれた少女は、ずっとこのエイドステーションの担当ですね。
随分大きく成長されました。

このエイドステーションでは、ドーナツやチョコレートケーキのようなモノなども用意されていました。
試しに頂いたチョコレートで手がべとべとになっちゃいました。
14877756
保冷ボトルに氷を補充しましたが、涼しいので中のドリンクはほとんど減っていません。

心配していた足の状態も鎮痛剤が効いているのか、比較的痛みも治まっています。
ココで引き返すのももったいないので、とりあえず行けるところまで走ってみて、走れなくなったらTOPTOURのミニバンに拾ってもらうことにしましょう。

さあこの後は、すばらしい景色を眺めながら走ることの出来るマカプウ ビーチ パークまでのちょっとした上り坂がまっています。


☆ CWに 「ホノルルセンチュリーライドツアー2014の実走レポート 前日編」 が出ています。
初めて参加された編集部の安岡さんの正直な気持ちが書かれていて、HCRに行ってみようかどうかと迷っている方に参考になりそうです。
CWのホノルルセンチュリーライド2014実走レポートはこちら → CW

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード