ボーイスカウトご一行様、ご来店

2014.10.21.08:39

日曜日にボーイスカウト名張第3団の10名の皆さんがサイクリングの途中にご来店下さいました。

「昼食を含めて11時から12時半までの1時間半、中身は全てお任せでお話ししてください」とのご依頼でした。
ぼさ98764

ボーイスカウト活動から離れて10数年たつのですが、小学校3年生に始めてから最後はリーダーとして頑張ってきた、私の人生の中ではとても重要な出会いや思い出がいっぱいの活動です。

今のお仕事を始める一番最初のきっかけが、ボーイスカウト時代に「自転車章」という技能賞を取ったことです。
またスカウトの仲間達といろんな夢を叶えることが出来たことも思い出しながら、2晩ほど頑張って久々のパワーポイントでプレゼンテーションを作りました。

自転車の部品やロードレーサーについてのお話ししたあと、プレゼンをさせてもらいました。
ぼさ87664

同じ学年・学級で、同じ興味を持つ子ども同士しか話しをしない傾向があるといわれる中、スカウト活動では違う学年、違う学校、違う性の子ども達と一緒に一つの目標に向かって活動します。
さらに自分たちの力だけでなく、大人の人たちの力もかりて様々なことに挑戦することが出来ます。
「スカウト活動を長く続けて、みんなで力を合わせて夢を叶えて欲しい」というお話をさせてもらいました。

子ども達、そしてリーダーの皆さんも、とっても一生懸命聞いてくださいました。
お昼ご飯は「スカウト弁当」のにぎりめしを食べて、奈良国立博物館や奈良町などそれぞれの目的地に向かって予定通り12時半に出発していきました。
ぼさ84553

実は団委員長さんはもともと違う団のメンバーでした。
当時、奈良市の違う団の高校生スカウト達を集めて一緒にいろんな活動をし、私はリーダーとして参加させてもらいました。

国内でのキャンプはもちろんのこと、韓国やアメリカへの派遣もご一緒しました。
以来40年近くたつのですが、今もなお彼と(また他の元スカウト達とも)つながりをもてることを本当に幸せに思っています。
ぼさ0192
彼は団だけでなく、県連盟や日本連盟の研修会などでも活躍してくれています。

お礼に彼が関係しているパッチ(ワッペン)をいただきました。
来年は第23回世界ジャンボリーが山口県のきらら浜で開催される予定だそうです。
私がボーイスカウト当時に静岡県の朝霧高原で日本ジャンボリーに参加し、翌年第13回世界ジャンボリーが開催されたのが1971年(昭和47年)でした。
月日のたつのは本当に早いものです。

久しぶりにスカウト活動について考え、思い出させていただいたすばらしい機会に感謝です。


☆ 白星サイクリング ☆は25日(土曜日)に開催いたします。
しばらくご無沙汰の白星ファンライドの方は、もうしばらくお休みさせていただきます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード