HCR2014 その12 CWに動画 & CASCO ヘルメット

2015.02.23.14:35

早いもので2月も最終週になってしまいました。
HCR2015まで半年あまり・・・
月日の経つのは早すぎますよね。

さて、先日シクロワイヤードに絹代さんのHCRレポートや動画がアップされていました。
たくさんのお客様方に「ぱぱみつさん出てましたね」とお知らせいただきました。

→ シクロワイヤード ホノルルセンチュリーライド2014 ムービー
「さすが4回目。しっかり写ってますね~」って、ちょっとお恥ずかしいですが、結構目立っちゃっています。

だって「ここぞ!」というところは、しっかり絹代さんや今中さん、CW編集長さん達と走っていますからね。
スタート地点のインタビューや、ダーイシさんとはぐれてしまったのは残念ですが、一番綺麗な海岸線を走る22分あたりの所は、ちゃんと一緒に楽しく走らせていただいています。

絹代さんのレポートにもちょこちょこご一緒させていただいています。
→ 絹代さんレポート Vol.1
→ 絹代さんレポート Vol.2


ところで、HCRの商品テストレポートで「是非とも使いたかった」モノのご紹介をしましょう。
それはCASCOのヘルメットなんです。
(実は、出発の前日に届いたのは手違いでサイズが小さかったので、HCRには使えなかったのでした。トホホ)

どうして数あるヘルメットの中からCASCOのを選んだかというと、まずは「普通の眼鏡」をかけていても思いっきり走れるバイザーが付いていることです。

以前はコンタクトレンズをつけてサングラスをかけて走っていました。
しかし、だんだん近くやサイクルコンピュータや地図などの細かい字が見にくくて困ってきました。

そこで、度付きのスポーツグラス Rudy Exceptionを作りました。
跳ね上げ式で、トンネルなどに入って暗くてもレンズを上げればよく見えるし、小さいモノを見るときには外せば大丈夫でした。

HCRでの度付きサングラスのシェアはルディが一番でした。
度付きのサングラスの良いところはカーブがきつくて空気を巻き込まないところでした。
やはり専用のサングラスは最高!

でも、普通の眼鏡で走ることが出来れば、うんと気楽ですね。
そこで見つけたのがCASCO SPEEDairo でした。
CASCOのヘルメット003
普通の眼鏡をかけたままでバイザーをおろすと・・・ヘルメットと一体化したバイザーが風から目を守ってくれます!
眼鏡とはこすれることはないのです。
cあすcお004
結構高額なヘルメットですが、プリズム補正のちゃんとした度付きサングラスを作ると3万円以上かかってしまいます。
でも、CASCOならヘルメットプラス眼鏡代より安く済む上、今流行のエアロ形状でステキですね。

もちろん眼鏡ライダーでなくても、このバイザーはワンタッチで上に上げられるので本当に快適に視野を確保してくれます。

下のモデルはSPEEDster です。
バイザー付きのモデルは33000円で、バイザー無しは26000円です。
バイザーはオプションでクリア、黒、オレンジの3種類があり7200円で、調光オレンジは13800円(いずれも税抜き)です。
CASCOのヘルメット001

バイザーを持ち上げるとヘルメットに沿ってすーっと上に上がります。
CASCOのヘルメット006

上級モデルのSPPEairo (写真右)はバイザー付きが43000円、バイザー無しが36000円です。
SPEEDsterと比べると、頭の上の部分がハンモック状になっていてとても通気性が良いのです。
CIMG5395.jpg

また後ろ側のデザインも少し凝っていますし、前頭部の虫除けのネットも広い部分を覆っています。
CASCOのヘルメット007

さらに、オシャレなことにヘルメット両サイドにMy styleというゴムの飾りが付いていて、自分のお気に入りのモノ(別売オプション)と交換できるのです。
たとえばチームで同じヘルメットを使っていても、自分のは黄色、私のは赤、などとカスタマイズが可能なんです。
左側の私のSPEEDairoにはライムグリーンのMy styleを付けてみました。
CASCOのヘルメット005

それから、SPEEDairoには何とヘルメットケースも付属してくるのです!
ヘルメットはデリケートなので、床や地面にこつんこつんと当たるたびに、徐々に振動吸収性能が落ちていくらしいのですが、ケースに入れれば、一番大切な頭を守るヘルメットも守ることが出来ますね。
cあすcお002

作りはとても丁寧で頑丈なドイツ製のCASCOヘルメット。
眼鏡をかけている人にも、かけてない人にも、ということは全ての皆様におすすめです。

CASCOをかぶって HCR 今年も行けるかな?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード